トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

バーチャルマーケット参加しました!

バーチャルマーケット参加しました!

f:id:bibinbaleo:20180826151242p:plain

いや~すごくよかったです!

twitterでつぶやくだけでは足りず、思わず記事にしたくなったのでします。

バーチャルマーケット

バーチャルマーケットとは、Vrchatで開催されたコミケみたいなものです。

http://v-market.work/

コミケみたいにいろいろな人がブースを出しています。

f:id:bibinbaleo:20180826151258p:plain

販売しているものは、7割ぐらいが3Dアバターでした。

他は武器や、帽子とか髪飾り?などの身に着ける小物です。

f:id:bibinbaleo:20180826151314p:plain

めがね

f:id:bibinbaleo:20180826151327p:plain

ほかにはただ見るだけのものもあったと思います。

f:id:bibinbaleo:20180826151357p:plain

販売しているといってもVrchatで支払うわけではなく、boothへのQRコードを表示しているので、実際に見て気に入ったら外部サイトで買ってねという感じです。

booth.pm

参加

twitterから流れてくる情報で何となくは知っていたのですが、ちゃんとHPを見たのは前日でした。

参加方法はスタッフの人とフレンドになっておいて、当日reqを送ったらinviteしてくれるという感じでした。

無事にreqは送れて、inviteマークも来たのですが受け方がわからなかったのですが、このツイートをみて分かりました。

 メニューの一番上に出てるんですね。

無事inviteをAcceptできました。

f:id:bibinbaleo:20180826154722p:plain

午後からはフレンドオンリー?でjoinマークを押したらすぐに飛べて簡単でした。

f:id:bibinbaleo:20180826161126p:plain

ちなみに最近自分のステータスを設定できるようになったそうです。

f:id:bibinbaleo:20180826155141p:plain

重いかと思っていたけど、すぐには入れました。

f:id:bibinbaleo:20180826160636p:plain

会場は西と東があるのですが、スポーンした後ろのキューブを押すと飛べました。

f:id:bibinbaleo:20180826160455p:plain

所々に鏡が出せる鳥居があるので、デスクトップ勢でも自分の姿を確認できます。

f:id:bibinbaleo:20180826160648p:plain

ちなみにSYSTEMのBlock avatars by defaultにチェックを入れておくとフレンド以外のアバターがデッサン人形みたいな透明人間として表示されるので、軽くなるそうです。

f:id:bibinbaleo:20180826162140p:plain

最初デスクトップモードで周ったときは全然重くなかったのですが、午後VRで行ったときは自撮りしたり、何かに触ろうとするとすごく重くなって落ちました。

f:id:bibinbaleo:20180826162143p:plain

真ん中にあったライトチェッカーを触った時も落ちました。これはいったい何だったんだろう?

f:id:bibinbaleo:20180826162207p:plain

気になったアバター

実際に試着してみて気になったアバターを紹介します。

甘えんぼうのテディ

かわいい・・・

f:id:bibinbaleo:20180826151425p:plain

いやいや

f:id:bibinbaleo:20180826151644p:plain

かわいいいい!

f:id:bibinbaleo:20180826151657p:plain

デスクトップモードのモデルは手を動かすことはできませんが、ずっとテディベアを抱えています。かわいい。

f:id:bibinbaleo:20180826151810p:plain

booth.pm

アリス

この子もすごくかわいい

f:id:bibinbaleo:20180826151932p:plain

booth.pm

クレリックちゃん

vtuberハッカソンでも使われていたクレリックちゃん。めっちゃかわいい

f:id:bibinbaleo:20180826153823p:plain

booth.pm

ブレイダーちゃん

たまたまワールドが落ちた時に試着していて、自分のワールドに持ち帰ってしまったので動かしていました。

剣がかっこいい

f:id:bibinbaleo:20180826152331p:plain

booth.pm

Machibari

マシュマロみたい。

f:id:bibinbaleo:20180826151934p:plain

なんと無料だそうです!

booth.pm

Valkyrie

f:id:bibinbaleo:20180826151938p:plain

booth.pm

巫女さん

猫がいて可愛かった。

f:id:bibinbaleo:20180826162004p:plain

そしてふすまの奥には・・・!

f:id:bibinbaleo:20180826162006p:plain

たまたま見つけたときはびっくりした。

booth.pm

NEXIE

オレンジのにゃんこかわいい。

f:id:bibinbaleo:20180826151945p:plain

booth.pm

嵩宮ありす

素朴でかわいい・・・

f:id:bibinbaleo:20180826153241p:plain

booth.pm

ジョンスミス

珍しい男性モデル

f:id:bibinbaleo:20180826151956p:plain

booth.pm

素体モデル

f:id:bibinbaleo:20180826153652p:plain

booth.pm

違う方ですが、男性のもありました。

booth.pm

会場

会場を作った方の解説動画がありました!

www.youtube.com

謎の三又ステッキの仕組みがわかりました!

ほかにも色々建築すごいって思いました。

最後に

私別にファンタジック系?のモデルが好きとかはなかったのですが、実際に着てみたらすごくかわいくて・・・!

f:id:bibinbaleo:20180826162616p:plain

バーチャルマーケットがあったからこそ知れて、好きになれたアバターばかりだったのですごくよかったです。

会場も無茶苦茶かっこよかった。

唯一の企業参加のUnity-chanブース?の建物もガラス張りでかっこよい

f:id:bibinbaleo:20180826154450p:plain

ブースにモデルさんがいるといい感じですね。

f:id:bibinbaleo:20180826162548p:plain

誰かと周れたら楽しかったんだろうな~

とにもかくにも、運営の方々ありがとうございました!