トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

SteamLinkとVirtualDesktopとスマホ版VRChat

なんか話題になってた。

 

Oculus Air的なことをアプリ経由でできる?よくわからないけどOculus Airがうまく繋がらないのでこれで繋がるといいな〜

www.moguravr.com

Questのストアに正式アプリとしてSteam LinkがあるのでQuestに入れる

www.meta.com

そしてPCでSteamを立ち上げて、Questの方でも入れたアプリを入れるとすぐに繋がった!

PCのほうでSteamVRも自動で起動して繋がる。

Questの中のSteamのHomeとかメニューからVRchatを起動したらちゃんとVRモードで入れた!!!

と喜んだのも束の間、5分も経たないうちに接続が切れた;;

Steam川でもエラーが出る。SteamVR再起動したけどダメだった・・・

翌日も試したけど5分ぐらいはいい感じだったけどやっぱり切れた。

Airと同じ挙動だ;;

VirtualDesktop

Steam Linkアプリを入れた時に隣にVirtualDesktopが出てきてみたら、なんと私持ってた!!

www.meta.com

有料なはずなのにいつ買ったんだっけ・・・昔買ったんだろうな・・・

なんかVRchat界隈でもよく聞くし、SteamLinkの記事にもVirtualDesktopのほうがいいみたいなこと書かれてたのでかなりいいソフトのはず!!

 

使ってみる。

PC側にもVirtualDesktopのStreamerアプリを入れて、Oculusのアカウント名入れる。

www.vrdesktop.net

そしてQuest側でアプリを開くとPCのデスクトップ画面が表示される。

その状態でVRChatを選ぶと、なぜか自動でQuest側でVRモードで表示される!

そしてなんと!途切れなかった!!!!やった〜〜〜!!!!

なんで〜〜?

PCではSteamVRも起動してるので仕組みは同じ気がするのに、何が違うんだろう?

よくわからないけどこれでやっとPCVRできる!!!

Vketで1ワールド見回ることできた!画質も綺麗だし遅延も感じない!すごい!

 

VirtualDesktopのホーム画面の背景みたいなのはいろいろ変えれた

スマホ版VRchat

Android版が出た。今まで課金ユーザーのみだったが誰でも使えるようになった

PCオンリーのワールドには行けない。ここ私のホーム

Quest対応してるとこに行けるみたい。Spotlight-mobileにあった適当なワールドに入る

縦画面なんだ!

大きなメニュー表示にしたら自動で横画面になった

Vketにも入れた〜結構ジョイスティック大きい。あとはマイクとジャンプとメニューのみのシンプルUI

新しいスマホだからなのかわからないが普通にサクサク動く

手でオブジェクト持つこともできる