トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

TGS2023

リアル会場は2019年ぶりに行った!久々!

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

今回はVR系中心に見た

幕張

2019TGS以来の海浜幕張

電車が遅れてた。10:15ぐらいに会場に入った

入場はすごい列並んでたけどスムーズに進むので特に止まることはなかった。

KAMITSUBAKI GAMING

 一般ブース「KAMITSUBAKI GAMING ZONE collaboration with Gugenka」01-S02

これをやるつもりで整理券もらったが、なんの整理券にしますか?って言われてVRって言ったら、別のVRコンテンツの整理券だった。

www.moguravr.com

このブースは全部VR系だったんだね

kamitsubaki.jp

でも体験したものも面白かった

www.youtube.com

QuestProで最初はMRから始まって、途中でVRへワープ。

歌っているキャラクターの隣で銃を打って敵をやっつける。UIがおしゃれだった

Cluster

Clusterのブース大きい!!

11時から発表会

社長登場!

2030年までに人口10億人のメタバースができる
ゲーム業界が主戦場に
メタバース産業は日本における最後の砦

clusterはmocopiと連携している

私は途中で抜けたけど、このあと落合さんが来てディスカッションしたらしい

panora.tokyo

 

車メーカー8社と協力してできたコンテンツを試した

www.moguravr.com

各社の車を使って運転して道路に落ちているパーツを拾うと車にそのパーツがついてカスタムされていく

体験したあとカスタムコードを名刺にメモしておくとARで表示したり、自宅でのClusterでも作った車を再現できるらしい

おお〜

小さく折りたためるハンディファンももらえた。こんなのあるんだ〜

専門学校

専門学校とかのブースもいっぱいあった。全国いろいろな学校があるんだな〜

どれも立派なブース。

その中に何個かVR系のコンテンツもある

VRを体験したらお米もらえた!

 

これ体験してないけど、車椅子に乗って移動するVRホラーゲームだって

車椅子に乗って暗い中を移動するVRコンテンツを大学の時の別の研究室の人が研究してたの思い出した。関係はなさそう。

 

昼休み

ちょうど12時からバンナムブースでおにやが出るイベントが開催!お昼休みということにして全部見た。

いつもYoutubeで見てる人を生で見れるの嬉しい!!!

ゲームもトゥーンのバトルロイヤルで見た目が面白かった

mhaur.bn-ent.net

45分間たちっぱきつかったけど、最前列で見れて良かった

KAT VR(ホタルイカVR)

09-E14 KATVR JAPAN

富山県にあるホタルイカミュージアムで体験できるっぽいVRを今回体験できる

hotaruikamuseum.com

KATVRっていう歩けるVR機器を使って移動する

KATVRを使ったコンテンツは他にもシューティング系とかあと2つ体験できるっぽい

15分ぐらい待って体験できた!

いきなり海に行くのではなく、まず研究所みたいなところからはじまる

深海に送られる

ホタルイカが見える〜

ハンドトラッキング使っていた。このコンテンツ自体はそんなに歩く意味があるか微妙だけどちゃんと作り込まれていて楽しかった!

VR\ARエリア

DPVR 初めて聞くHMD

PCに繋げて使う。軽い

www.aiuto-jp.co.jp

メガネをつけても付けれた。

解像度も良かった!

コンテンツとして私はHalf-Life: Alyxを体験したんだけど、このソフトは物理演算とかが超クオリティ高いと知ってはいたが、エイリアンと戦うらしいので怖くてできないと思って買ってなかった。

store.steampowered.com

でも今回体験できて良かった!!!めっちゃすごい。怖い部分も体験せずに済んだし。正直一番感動した。

 

空中ディスプレイ

 

かわいい

 

これも初めて体験するMRグラスだった 

コンテンツを作っている中国の会社さんのブース FireGame

透明な大きいグラスに上から映像を当ててる気がする

かなり綺麗に鮮明に見えた。

写真が自分がかぶっているものしかなくて載せれない。

 

ハプティクス

 

メタバース?

 

VRプロフェッショナルアカデミーのコンテンツも見た。10月からVisionPro開発に対応したコースが出るらしい

vracademy.jp

 

あと外国のメーカーさんのVRゲームや、学生さんが作ったVRゲームなどやった。

あんまり楽しいと思えるのはなかった。

どうせいつものだと思ってXrealのブースに行かなかったんだけど、XrealAir2が体験できたらしい!しかもよくなってるんだ〜行けば良かった

 

 

その他

もふっふのおみせってどこかで聞いたことあると思ったら、ゲーム大会の配信でスポンサーしているので見たんだった

気になってたヘッドホンも試せた

PSエリア。初めてPS5のコントローラーを動く状態で触れた!

やったゲームは影の中を移動するゲーム。おしゃれで非言語系のゲームだった

playism.com

 

OptiTrackの実演デモ

 

ニトリのゲーミング家具。この白いゲーミングチェア最近買った〜

 

 

別の会社のゲーミング家具展示。白い!

 

ゲーミングマンションというのがパンチのあるキーワードだった

gamingmansion.jp

 

 

体験してないけどSonyのネックスピーカー

映えるフォト

カッコよかったのり個人の趣味で撮っただけの写真たち

原神の会社だったので原神かと思ったが違った

こっちは原神

バンナム

しゃべってた

コスプレイヤーさん

すごいでかいヘッドホン

レベル5

Twitch

イケメン

FF

来い!イフリート!!!

 

 

会場

めっちゃ暑かった。

午後は風が吹き込んできて多少マシになった。

お昼ずっとイベント見てたから5分でご飯食べようと思って、雨降っている中半屋外でパン食べてたらマスクが飛ばされてどっか行った。予備あったからいいけど・・・

 

VRエリアがある9~11ホールは一旦外に出て別の建物へ。6ホールぐらいから2階へいくと出口が見える。8ホールまで行っても行き止まり。

9~11ホールに向かう途中にある、イベントホール(メインエリア)がすごく良かった。冷房効いてるしいっぱい椅子ある。

日本ゲーム大賞の授賞式をちょっとだけ見た。伊集院光が司会してた。お客さんはそこまで入ってなかった。

 

CokeOnアプリで買ったらもう無料ドリンクチケットもらえた!実質半額!

 

人は意外と多くなかった。VR系はほぼ並ばずにできたし、他も割と空いている。

海浜幕張駅のすぐ目の前の商業施設に入ったらボルダリングがあった

6時間以上いて15分ぐらいしか座ってないはずだから、いっぱい歩いたと思ったがそうでもなかった。

みてない

Twitterで色々面白そうなのが流れてくる;;やっぱり初日に行くと色々見逃すな〜

www.moguravr.com

うんこちゃんのサイン見たかった;;