トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Metaの公式UIコンポーネントみる【Horizo​​n OS UI Set】

おお~

ドキュメント

developers.meta.com

Figma

Figmaもある!

https://www.figma.com/community/file/1425877250001997196

ボタンとかもまあうれしいけどアイコンとか手とか背景の素材ある!!!!神!!!!

アイコンもAR.VRならではの物もある。

一番欲しかったパススルーモードのUIはなさそう;;なんでないんだ

フィードバックしたら入れてくれるだろうか。

Unity

v69のIntaractionSDK内に入っているらしい。

触れるサンプルシーン

サンプルシーンをここから追加

動かせた。

カスタムテーマおもしろい。

UI自体

サンプルシーン以外にもUISetシーンなどがPackageの中にある。Assetsの下に移動させたらシーンが開ける

こっちはカメラとかないので実行できるようなものではなさそう。

グラデーションはシェーダーを使っている。

Rの設定もできる。

(アップデートエラー)

All-in-oneをv65からv69にあげたら

Assembly with name 'Oculus.Interaction.OVR.Samples' already exists (Packages/com.meta.xr.sdk.interaction.ovr.samples/Runtime/Oculus.Interaction.Samples.asmdef)

Assembly with name 'Oculus.Interaction.OVR.Samples' already exists (Packages/com.meta.xr.sdk.interaction.ovr/Runtime/Sample/Scripts/Oculus.Interaction.OVR.Samples.asmdef)

のエラーが出た。

com.meta.xr.sdk.interaction.ovr.samples

というパッケージを入れていたが、それはv64のままでそこら辺の関係っぽい。

そのパッケージをリムーブしたらそのえエラーは治った。

別だったサンプルパッケージはInteractionのほうに内包されたからもう入れる必要はない。

assetstore.unity.com

ただ今度は、

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

UnityEngine.Rendering.Universal.UniversalAdditionalCameraData.get_cameraStack

が永遠に出る。実行してないのに出続ける。

これだ!

結局どうしたらいいかわからず、別のプロジェクトでやった;;