トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

NEOKETの先行体験行ってきた!(本番当日追記しました)

Neoket!pixivのバーチャル同人誌即売会

vroid.com

1/30にしかないけど、その前にブースなしでソフトを体験できるのでやってみた

VR版はまだだった。MacとWindows版がある

めぐる(先行体験)

f:id:bibinbaleo:20210123161424p:plain

VroidHubに連携するためにpixivのアカウントで入ったあと、またNeoket用にログインする

これはチケットを買ったときのIDPWで良さそう

1000人までは入れる。52人もいた!

f:id:bibinbaleo:20210123161555p:plain

入った場所に10人ぐらい人がいた。みんな自分のアバターで入ってる・・・

f:id:bibinbaleo:20210123161433p:plain

最初は名前がゲストだったけど、設定のプロフィールから変えられる

f:id:bibinbaleo:20210123161843p:plain

エモーションで最後尾札を出せる!

f:id:bibinbaleo:20210123161429p:plain

 あとで知ったけどカメラモードの時、I,Oでズームインとかできた。あとドラッグで平行移動

f:id:bibinbaleo:20210123174344p:plain

椅子をクリックしたら座れた!

f:id:bibinbaleo:20210123174347p:plain

めぐる(当日)

コアタイムの14時ぐらいに行ったらめっちゃ人いる〜

f:id:bibinbaleo:20210130151324p:plain

一番人が少ないサークル島でも30人いた。そこに入ろうとしたけど、ロードが10分ぐらい終わらないので一旦閉じた

f:id:bibinbaleo:20210130154400p:plain

再度別の島に入ったら次は5分ぐらいで入れた。そういえばデフォルトアバターの種類増えてた!

f:id:bibinbaleo:20210130151314p:plain

どこもブースに売り子さんがいる〜。コミュ障なので恥ずかしくて近寄れない

音が出てない。これは私のPCのせいかもしれない。誰か喋ってたのかな〜

 

撮影モードで通常モーション以外の撮影用モーションができることに気づいた。ファイルはピクチャ>Neoketにある。

f:id:bibinbaleo:20210130151413p:plain

ジャーン!カメラに目線合わすのめっちゃむずい

f:id:bibinbaleo:20210130151419p:plain

フィルターもかけられる。イケメン・・・

f:id:bibinbaleo:20210130151406p:plain

一つの島から、その左右の島とホーム?に移動ができる。

 

GからFへ移動。めっちゃ人いる〜

f:id:bibinbaleo:20210130151309p:plain

あとVR版も出てた!

OculusLinkでもログインまでできたけど、会場を選んだ後のLoadが永遠に終わらないので諦めた。

f:id:bibinbaleo:20210130151219p:plain

そしてこのキーボードあれでは????

bibinbaleo.hatenablog.com

ライセンス表記探そうと思ったけど、VIVOXとかが載っている1ページにはなさそうだったし、2ページ目は移動できなかった


アバター

デフォルトアバターがかっこいい!

f:id:bibinbaleo:20210123160714p:plain

自分のアバターを選ぼうとしたら全部だめだった;;

f:id:bibinbaleo:20210123160718p:plain

Cluster用に最適化したモデルでさえも、バウンディングボックスと変換状態がダメ

f:id:bibinbaleo:20210123160809p:plain

VRoidHubでNeoket対応しているかどうか表示される。VroidStudioで作ったものは、再度アップロードしなおしたらOKになった!!

f:id:bibinbaleo:20210123162803p:plain

 

VRoidMobileで作ったやつも再アップロードする必要があるって

https://neoket.pixiv.help/hc/ja/articles/900004216586

 

f:id:bibinbaleo:20210123160655p:plain

撮影

動画取った(主にUI観察のため)

www.youtube.com

ちなみに撮影は個人で非商用目的ならOKだって!詳しくはここに書いてある

https://neoket.pixiv.help/hc/ja/articles/900003881606-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%BC

しかも個人ならプラットフォームから収益が入るものもOKって。

ただし、個人で運営している場合に限り、プラットフォームからの収益が見込めるコンテンツ掲載・配信も含まれるものとします。

 最後に

一時的なものかと思ったら、めっちゃ作りこまれてた!

設定細かいし!

今後どう展開していくんだろう?