トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

PremiereProで360度動画を4ch設定

もともと4chのオーディオだった360度動画を、PremiereProでサイズ変更したりカットして書き出すとステレオとかになって4chじゃなくなった。


PremiereProで設定をし直さないといけない。

この記事を見てやったら、できた。

vook.vc

できたはずだったのにもう一回やろうとしたら書き出しでマルチチャンネルが選べない・・・なんで。

 


やり方

シーケンスを新規作成するときにマルチチャンネルに設定する必要がある。

トラックタブ>ミックスをマルチチャンネル、チャンネル数を4

このシーケンス作成画面、もしくは作成後のオーディオトラックミキサーのWindowで4chのうち二つを3,4に設定する必要がある。

変なマークを押す。

トラック出力チェンネルの割り当て画面で1-2を外して、3-4を選ぶ。というのを2つ分する。

オーディオトラックミキサーでするときはここ。ここからよくわかってないけど、デフォルトだと3つしかないけど、動画を追加したら4つに増える

これはなんか6つできたとき。意味が分からない

A2などの表示の右側のコーナーで右クリックしたら余計なトラックは消去できた

書き出し(困り中;;)

このあと動画の編集が終わったら書き出し画面のオーディオ>オーディオチャンネル設定のステレオを4チェンネルにする必要がある。

でもいつもの書き出し形式のH264だと4チャンネルを選べる場所がない><

形式をQuicktimeにしたら出てくるけど、これだとmp4で出力できない。movになる

他の記事を探したけどあまり見つからない。この動画もQuicktimeで書き出している以外は最初の記事と同じ感じ

www.youtube.com

H264は4chに対応してないからQuicktimeを使うようにって書いてる。。。

www.d-pv.jp

私が最初に出来たとき自動でQuicktimeになってたのか・・・?少なくとも自分でQuicktimeにした覚えはない。っていうかQuicktimeって何??Apple??mov形式で書き出された

 

mp4で書き出したいのに;;

 

このFacebookに

「バージョンが15だったのですが、14に落とすと書き出しのオーディオ設定に4.0が現れました。」って書いてある!

https://www.facebook.com/groups/379333852250377/posts/1780511875465894/?comment_id=1780586912125057

よく見たら一番最初の記事にも昔のバージョンならできた?けど今はできないって書いてた。

いや、できたんだけどな・・・4日前にはできて今はできないとかあるのか・・・

できたのが特異点だったの?

 

解決?

シーケンス設定でVRプロパティを設定したら

 

H.264でもチャンネル4は出てきた!なんかUI違うけど!

でもこのVRの設定をすると2Dだと歪んだ見た目?になる。

でも360度再生システムに落とし込むとちゃんと表示されるから別でいいのか?

 

っていうかなんでVRにしたら4ch選べるんだ??

その他

プレビュー画面でVRビデオ>有効にしたらくるくるドラッグで見渡せるようになった!



あと繰り返し再生もできる。下の記事参照
www.curioscene.com

 

VRプロパティをオンにしたのはこの動画の設定を真似たから。

www.youtube.com

この動画では、最初のシーケンス設定でオーディオの種類をアダプティブにしてた。

アダプティブにすると変なマークを押したときの「トラック出力チャンネルの割り当て」のUIが変わってた。

アダプティブって何?

これが必要なのか必要じゃないのかよくわからない。少なくとも4chで書き出すのには関係なさそう。