トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Questで遊んだコンテンツ

The World Beyond

GOROmanさんのツイート見て試した!

AppLabからダウンロード

www.oculus.com

www.moguravr.com

最初に部屋や家具の設定をする。今までの歩ける範囲を線で引くのとは違って、ちゃんと部屋を再現しましょう!みたいな感じだった。

狭くて怒られないか不安だったけどクソ狭くても何も言われなかった。

そのあとシースルーモードになって、なんか鳴き声がしてそっちを見たらウサギがいた。

あとはよくわからなかったけど、ボールを吸い寄せたり投げたりした

最後Heyとか話しかけたら反応するモードになって、そのあとUFOに乗って帰った

全く意味がわからなかったけど、足元にウサギがいるのは猫みたいで可愛かった。これでかわいい猫をMRで飼えたら楽しそう。

Hololensとかでもできたけど、あれは視野の制限があって全面表示じゃなかったけど、QuestのMRモードだと視界全部覆われてるから実際そこにいる感があっていい!!

 

ここで設定したルームの設定がHomeや他のアプリでも残って表示されてめっちゃ邪魔だった。設定からデータ消した。

Showdown

この記事を読んでやってみた

www.moguravr.com

www.oculus.com

思ってたよりはリッチ感がなかったけど面白かった。

左上で画質とか変えられる。そちらに気を取られていたら目に弾丸が直撃してうわ〜ってなった。

スローとはいえハードに攻めてくるVRを体験したのはとても久しぶりな気がするので、刺激的でよかった。

ホラー系は怖くて体験できないから、こういうデモで体験できるのはいい!

www.youtube.com

ツアー系動画

ツアー系の動画を何個か見た。QuestのTVアプリの中に入っているもの

一つ目は東北のどこかのテレビ局が作成した、311関連の動画。あえて斜めにカメラをしていたりとなかなか見ない表現もあった

東京の橋の下をひたすら船で通るという動画。

題材は地味そうなのに、おしゃれなBGMとおしゃれなキャプションのおかげで引き込まれる。しかも立体視180度動画だったから本当にそこにいるみたいでめっちゃいい!!

Youtubeにもあった。おしゃれな音楽って偉大だな〜

 

おなじみAlcove。立体視+乗り物っていいのかもな〜