トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Niantic「Lightship VPS」

NianticもVPSを開発者が使えるようにしたらしい

www.moguravr.com

www.moguravr.com

でもできる場所はARCoreと違って限られてる

gigazine.net

ARCoreはストリートビューがある場所ならどこでもできるのかな?

NianticのはLightshipに登録してマップを見たけどスポット単位っぽい。10m?

このアプリ入れてみた

VPS対応のスポットとそうじゃないところがある。右上のVPSボタンで表示非表示できる

 

VPS対応のところでは何ができるんだろう?TEST VPS

やってみたら、ただ画面上部にLocalization Detected!って出るだけだった;;周り見渡したけど何もARで出現してなかった;;

 

#Wayfarerで調べたらポケストップの申請の話が出てくる〜

本来はそういうスポットを申請するアプリで、それにVPSスキャンの機能が追加されたのか?

 

スキャンして送信する方法は以下に書いてた。開発用に家とかをスキャンしてprivateモードで送信することもできるし、まだVPS化されてないWayspotをスキャンしてpublicなデータとして送信することもできるみたい

lightship.dev