トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Quest2とかFacebookConnectの新情報を追うやつ

Facebook Connectで発表された新情報を追う。

www.moguravr.com

発表動画1mmも見ずにTwitterとかの情報を頼りに追ってたので間違ってるかも。 

www.youtube.com

 

OculusJapan

Twitterできたね

 

昨日の発表やセッションなどで日本に関係する部分は、OculusJapanのYoutubeチャンネルに大量に動画が上がってる。

www.youtube.com

 

Quest2

白い、軽い、解像度アップ!

www.moguravr.com

正直私は白いという点にしか惹かれないが、持ってる人はなんで買ってるんだろう?

Goよりは白い!でももっと白い方が好きだな〜。実物見てから決めたいなー

f:id:bibinbaleo:20200918232007p:plain

新しいカラーは3%だけだよ

 多分買うだろうけどまだ買わない。オメシスちゃんも買わなくていいって言ってる!

www.youtube.com

重さの話。70gほど軽くなったと聞いてとても期待していたが、広田さんのツイートだとあまり違いを感じなかったと言ってた。

 でもれいちゃんは軽いって。男女差あるのか〜?

panora.tokyo

逆にコントローラーは30g重くなっったらしい。なんか盤面広くなってたしね

 

新規アプリ

www.moguravr.com

 

Amazonもビックカメラもポイント1%つく

https://www.biccamera.com/bc/item/8512096/

でも公式サイトより80円たかいよ

www.oculus.com

 

Oculus Developer Hub

もう公開されてるよ

developer.oculus.com

MacもあるけどMacはSDKなどのダウンロード機能ないような気がする。

f:id:bibinbaleo:20200919001413p:plain

機能紹介はここ

developer.oculus.com

端末の情報見れたり、OcculusDevelopのサイトからダウンロードできるLipSyncアセットとかもここからダウンロードできるっぽい

Castできる!

f:id:bibinbaleo:20200917092746p:plain

いろいろ高機能そう!

 

これらの機能はWifi経由でもできるので線を繋ぐ必要はないって

 apkもUninstallできるようになったっぽいし!別記事で試してみよう

ストア外配布

以前から噂されてた、公式によるストア外配布!!SideQuest的なやつ?

来年かー

 

infinite office

www.moguravr.com

使うのかなーキーボード楽しみ

www.youtube.com

 

キーボード

infinite officeはAR/VR率変化できる。

物理キーボードLogitech K830と提携だって

やってみたいー

 

スマートグラス

来年レイバンとコラボしたスマートグラスを出す。

それとは別に?データ収集用のProjectAreaというメガネ

www.facebook.com

別じゃないのか 

www.itmedia.co.jp

別じゃない??

f:id:bibinbaleo:20200918235306p:plain

公式サイトより

about.fb.com

最後に

FacebookConnectという名前なのにXR系の話しかしてないのかな?

いろいろワクワクすることあっていいね!