実機でTextMeshProで作ったuGUIのTextの一部が表示されないことがあった。
毎回ではなく、特定のシーンに入って出た後から一部のTextが表示されない。
NotosansのBoldとRegularを使っているけど、Boldのひらがなのみ消える。
ひらがなだけ消えるのは、fallbackでひらがなに漢字を設定しているからそこが関係していそう。
原因
恐らくこの記事と同じ。
TextMeshProのバグで、3DtextとUIで同じマテリアルを使っていて、同時に表示した時に起こるらしい!
3Dtextは3D Object>Text-TextMeshProから作るもの
3DTextとUIは(UI)がついているかでコンポーネントの判断ができる
対処
テキストのマテリアルを分けるといいらしい
マテリアルを新しく作るには、フォントを開いてその下にあるマテリアルを選択
Inspectorの右上からCreateMaterialPreset
これで新しいマテリアルができるので名前を変えておく
これでTextMeshProのMaterialPresetから選ぶべるようになる。
これを3D textでBoldのノーマルのMaterialを使っているところ1か所に当てはまると直った!!!!!
とあるシーンにのみ存在するから、そのシーンに入ったときだけ起こったのか~
すっきり。でもこのバグ早く治して欲しい・・・
マテリアルを分けるなんて作業忘れちゃう;;
一応Preset機能を使って、3DTextを作った場合、デフォルトで3DText用のマテリアルが適用するようにはした。