トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【Unity】実機で文字が消える件【TextMeshProのバグ】

実機でTextMeshProで作ったuGUIのTextの一部が表示されないことがあった。

毎回ではなく、特定のシーンに入って出た後から一部のTextが表示されない。

NotosansのBoldとRegularを使っているけど、Boldのひらがなのみ消える。

ひらがなだけ消えるのは、fallbackでひらがなに漢字を設定しているからそこが関係していそう。

原因

恐らくこの記事と同じ。

patio.work

TextMeshProのバグで、3DtextとUIで同じマテリアルを使っていて、同時に表示した時に起こるらしい!

 

3Dtextは3D Object>Text-TextMeshProから作るもの

 

3DTextとUIは(UI)がついているかでコンポーネントの判断ができる

対処

テキストのマテリアルを分けるといいらしい

マテリアルを新しく作るには、フォントを開いてその下にあるマテリアルを選択

Inspectorの右上からCreateMaterialPreset

これで新しいマテリアルができるので名前を変えておく

これでTextMeshProのMaterialPresetから選ぶべるようになる。

 

これを3D textでBoldのノーマルのMaterialを使っているところ1か所に当てはまると直った!!!!!

とあるシーンにのみ存在するから、そのシーンに入ったときだけ起こったのか~

 

すっきり。でもこのバグ早く治して欲しい・・・

マテリアルを分けるなんて作業忘れちゃう;;

一応Preset機能を使って、3DTextを作った場合、デフォルトで3DText用のマテリアルが適用するようにはした。