トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Pro Builderを久しぶりに使う

4年ぶりにProBuilderを使う

unity.com

昔使ったのはまだUnityに組み込まれる前

bibinbaleo.hatenablog.com

こんなのを作った

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bibinbaleo/20171020/20171020220402.png

今回はUnity2020でやる

インストール

package managerで検索したらBasicと2.xの二つが出た。

どうやらこれはUnityに吸収される前の古いProbuilderだったらしくインストールしても編集用ツールバーが出てこなかった。

f:id:bibinbaleo:20220131103123p:plain

正しくはcom.unity.probuilder@5.0をgit URL追加する場所で打って出てくるものを使う

docs.unity3d.com

f:id:bibinbaleo:20220131141453p:plain

使う

この記事が使い方詳しかった

3dcg-school.pro

公式はここ

docs.unity3d.com

ToolsからWindowを開く

f:id:bibinbaleo:20220131133027p:plain

NewShapeでシェイプが追加される。球はIscosahedron

f:id:bibinbaleo:20220131133445p:plain

どん

f:id:bibinbaleo:20220131142344p:plain

面選択で下半分を選んで、面を消去、ちょっと飛び出した部分は頂点を移動させた

f:id:bibinbaleo:20220131142400p:plain

そして面を一つ選んで、Extrudeでdistanceを0にしたら面が追加されるので、面を小さくして

f:id:bibinbaleo:20220131142357p:plain

消去

f:id:bibinbaleo:20220131142355p:plain