トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unity2019.Xで知らなかった機能メモ

Unity2019. X

Unity2019. 3以降のアップデート要素って私記事書いたっけ?

確か私はUnity2019.1を触った後すぐにUnity2020αに移動した気がする。

bibinbaleo.hatenablog.com

Unity2019.3でUIがフラットUIになったけど、そのUIをUnity2020で知ってわーってなった。

bibinbaleo.hatenablog.com

最近はちょこちょこUnity2019.3や4を触ってるけど、業務では正式に使ってないしあまり詳しく知らないな~

何個か新機能は試した

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

ということで知らなかったことメモ 

QuickSearch

アセット、シーン上のオブジェクト、設定、メニューなど色々なものを一気に検索できる

docs.unity3d.com

PackageManagerから入れる.

設定を選ぶ

f:id:bibinbaleo:20200915153255p:plain

ALt+^でクイックサーチの画面が出る

f:id:bibinbaleo:20200915150807p:plain

gametukurikata.com

Unity as a Library

Unityで作ったものをiOSなどのネイティブアプリから呼び出せるようになった!

blogs.unity3d.com

blogs.unity3d.com

どういう時に使うんだろうと思ったけど、家具のアプリのAR部分だけUnityで実装するとか確かに使いそう!!

torikasyu.com

プロファイラを増やす

プロファイラは以前は300フレームしかスキャンされなかったが2000まで増やせるようになった!!

Preferences>Analysisから変えられる

f:id:bibinbaleo:20200915153251p:plain

おおー長い〜〜

f:id:bibinbaleo:20200915153654p:plain

最近プロファイラを勉強しているので嬉しい!

60fpsだと33.3秒だって

tsubakit1.hateblo.jp

以前はVRで処理が重くなったとこで止めようとしても、もたもたして間に合わなかった

bibinbaleo.hatenablog.com