Hololens2チュートリアルをできるところまでしていく
Unityのバージョンは2018.4.17でやっている。チュートリアルは2019.2
気になったところをメモするだけ
チュートリアル2(環境設定)
ここで少しやった
チュートリアル3(ボタン)
Collapse All Components
[Inspector]ウィンドウの ハンバーガー メニューで [Collapse All Components](すべてのコンポーネントを折りたたむ) を選択して、このオブジェクトのすべてのコンポーネントの概要を取得します。
ってあるけど、Collapse All Componentsなんてメニューはない。Unityのバージョンが違うのか
Unity2019にはあった
コンポーネントを広げたり畳んだりできる。
PressableButtonHoloLens2
このボタンのEvents設定。Eventsの中のReceiversを開く
一番下のAddEventを押す
InteractionFilterをNear and Farにする
そしてOnPressとOnReleaseにイベントをセットする!
押したときと離したときでキューブの色が変わるようになった
なるほど。これで「押したとき」「離したとき」というイベントを別々に設定できるのか。
この前自己流でボタンを触った時はEventsの一番上にイベント設定したけど、あれは押したときしか設定できなかった
Grid Object Collection
きれいに並べることができる
TextMeshPro
Widthを変えることができる
チュートリアル4(Solver)
別記事にした
チュートリアル5(3Dオブジェクトをつかむ)
オブジェクトを操作できるようにするには、オブジェクトに次のコンポーネントが必要です。
オブジェクトを操作し、追跡対象の手でオブジェクトをつかむことができるようにするには、オブジェクトに次のコンポーネントが必要です。
- Collider コンポーネント、たとえばボックス コライダー
- Manipulation Handler (Script) コンポーネント
- Near Interaction Grabbable (Script) コンポーネント
Manipulation Handler
これをつけると操作できるようになる
😏細かい設定
Allow Far Manipulationはポインターでの操作をさせるかどうか
RotateAbout Object Centerはオブジェクトを軸に回転する。デフォルトはRotateAbout Grab Centerでつかんだ場所を軸に回転する?
両手で操作するとき大きさだけ操作させる
fixDistance~ 頭から一定距離
Rigidbodyをつけたら
Physicsでオブジェクトがユーザーの手から離れた後も動き続けるように
Near Interaction Grabbable
手でつかむにはNear Interaction Grabbableがいる
BoundingBox
BoudingBox.csを追加するとプレイ中に表示される
Near Interaction Touchable
タッチできる
最後に
できた