Hololens2チュートリアルをできるところまでしていく
Unityのバージョンは2018.4.17でやっている。チュートリアルは2019.2
気になったところをメモするだけ
チュートリアル2(環境設定)
ここで少しやった
チュートリアル3(ボタン)
Collapse All Components
[Inspector]ウィンドウの ハンバーガー メニューで [Collapse All Components](すべてのコンポーネントを折りたたむ) を選択して、このオブジェクトのすべてのコンポーネントの概要を取得します。
ってあるけど、Collapse All Componentsなんてメニューはない。Unityのバージョンが違うのか

Unity2019にはあった
コンポーネントを広げたり畳んだりできる。
PressableButtonHoloLens2

このボタンのEvents設定。Eventsの中のReceiversを開く

一番下のAddEventを押す

InteractionFilterをNear and Farにする
そしてOnPressとOnReleaseにイベントをセットする!

押したときと離したときでキューブの色が変わるようになった

なるほど。これで「押したとき」「離したとき」というイベントを別々に設定できるのか。
この前自己流でボタンを触った時はEventsの一番上にイベント設定したけど、あれは押したときしか設定できなかった

Grid Object Collection

きれいに並べることができる

TextMeshPro
Widthを変えることができる


チュートリアル4(Solver)
別記事にした
チュートリアル5(3Dオブジェクトをつかむ)
オブジェクトを操作できるようにするには、オブジェクトに次のコンポーネントが必要です。
オブジェクトを操作し、追跡対象の手でオブジェクトをつかむことができるようにするには、オブジェクトに次のコンポーネントが必要です。
- Collider コンポーネント、たとえばボックス コライダー
- Manipulation Handler (Script) コンポーネント
- Near Interaction Grabbable (Script) コンポーネント
Manipulation Handler

これをつけると操作できるようになる
😏細かい設定
Allow Far Manipulationはポインターでの操作をさせるかどうか

RotateAbout Object Centerはオブジェクトを軸に回転する。デフォルトはRotateAbout Grab Centerでつかんだ場所を軸に回転する?

両手で操作するとき大きさだけ操作させる

fixDistance~ 頭から一定距離

Rigidbodyをつけたら

Physicsでオブジェクトがユーザーの手から離れた後も動き続けるように

Near Interaction Grabbable
手でつかむにはNear Interaction Grabbableがいる

BoundingBox

BoudingBox.csを追加するとプレイ中に表示される

Near Interaction Touchable
タッチできる
最後に
できた
