トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

SVGからBlenderで厚みづけしてUnityに読み込む

厚みのついたパネルをUnity内におきたい

Blenderで厚みづけした

Blenderで厚み付け

以下の記事を参考にやりました

zootoeigo.com

ベクター画像を3D化(立体化)してモデリング【Blender 2.8 モデリングの基本手法の1つ】stockphotomoney.wordpress.com

厚み付け

XDからsvgで書き出してBlenderで読み込む

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右側のツールバーの緑のアイコンを選んで、ジオメトリ>押し出しで厚みがつく

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右クリックでメッシュに変換

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整理

Editモードで見るとこんな感じ汚いような

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法線の向きはあってそう

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オブジェクトモードにして、モディファイアからデシメートを選択

平面を選んでから適用すると・・・

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やったーきれいになった!

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側面のメッシュを分割する

側面は色を変えたいのでメッシュを変えれるようにしたい

メッシュを選んでPを押して「選択」を選択

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これでオレンジの参画の単位(オブジェクト?)で別れる

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あとはオブジェクトモードでマテリアルツールを開いて、既存のマテリアルをーで消して、新しく追加すると良い

 

間違って分割してしまったオブジェクトをくっつけるには、二つを選んでCtrl+Jでくっつく。マテリアルはそのままになっているので、いらないほうをーで消すと同じ色になった

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Unity

OBJでBlenderから書き出して読み込んで以下の設定にすると

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こんな感じでいい感じになる

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最後に

pngに厚みを付けてくれる無料アセットもあるけど、アセットに結構依存するし、カスタマイズしにくいかなーと思ってBlenderにした。

bibinbaleo.hatenablog.com