トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Blenderモデリングのお勉強!

ちょっと作りたいモデルがあるのですが、Blenderの操作が分からない><

昔からちょこちょこ触ってはいるが、本格的にモデリングしたことはないのです

こちらの記事に沿って、お勉強!

tohawork.com

こちらの記事、めちゃくちゃ勉強になりました!

 

追記:その前にこちらの知識編も読んだほうが良い。こちらの内容も追記しました。

tohawork.com

知らなかったことだけメモ

キーマップとループ選択

頂点などをダブルクリックすると、ぐるっと選択される。

f:id:bibinbaleo:20201202172101p:plain

これを使うには、デフォルトのキーマップではだめ。

編集>プリファレンス>キーマップで、IndustryCompatibleを選ぶ。

f:id:bibinbaleo:20201202172104p:plain

Mayaのキーマップもあるって

tohawork.com

このキーマップにしたら、ビューの回転もalt+ドラッグとUnityに近くなった気がする

ビューポートオーバーレイ

右上らへんのビューポートオーバーレイでガイドの線とかいろいろ変えられる。

f:id:bibinbaleo:20201202172617p:plain

UnityでいったらGizmo的な感じか?

メッシュ編集モードの中心にチェックを入れると、面の中心に点が表示されて分かりやすいって!

f:id:bibinbaleo:20201202172108p:plain

自動保存

プリファレンスのセーブ&ロードで自動保存の長さを変えられる。デフォルトで2分で有効になっている!

f:id:bibinbaleo:20201202172112p:plain

ミラー

オブジェクトを半分にしてからミラーモディファイアーを選択で、ミラーになる。

クリッピングにチェックを入れると、ミラー同士の頂点が離れない

f:id:bibinbaleo:20201203144300p:plain

スナップ

上の磁石マークがスナップ。その右でスナップ先を選べる

f:id:bibinbaleo:20201203145749p:plain

これで頂点を移動させると別の頂点に吸い込まれたりする

f:id:bibinbaleo:20201203154720p:plain

押し出し

長押しでいろいろな押し出しモードがある

f:id:bibinbaleo:20201203154836p:plain

ぶおー!

f:id:bibinbaleo:20201203154818p:plain

サブサーフェス

サブサーフェスモディファイヤで滑らかになる

f:id:bibinbaleo:20201203154820p:plain

選択の拡大

f:id:bibinbaleo:20201203155159p:plain

エッジなどをループ選択して、↑キーを押したら選択範囲が広がっていった!!すっご!

f:id:bibinbaleo:20201203155144p:plain

メッシュ分離

メッシュ>分割>選択

f:id:bibinbaleo:20201203155800p:plain

これで分離した!

f:id:bibinbaleo:20201203155805p:plain

こうしたら、リストにも分かれて表示されるらしいけどそんなこと起こらない;;

f:id:bibinbaleo:20201203160131p:plain

スムーズシェード

オブジェクトモードにしてから、オブジェクト>スムーズシェードでメッシュがさらにスムーズになる!

f:id:bibinbaleo:20201203160947p:plain

変な場所があるときは、右側の△マークからノーマル>自動スムーズで角度を調整するといい感じになる!

f:id:bibinbaleo:20201203161239p:plain

これ、Blenderでペンを作った時にできてた円柱の線も消えるか!?

bibinbaleo.hatenablog.com

消えた!!

f:id:bibinbaleo:20201203162620p:plainf:id:bibinbaleo:20201203162623p:plain

クリーンアップ

編集モード>メッシュ>クリーンアップでメッシュをきれいにできる

f:id:bibinbaleo:20201203163140p:plain

孤立を消去とかは、スキャンモデルのデータをきれいにするのにも役に立ちそう!

オブジェクトの移動や回転の値をきれいにする

オブジェクト>適用>全トランスフォームでオブジェクトの位置やスケールを1,0にする

f:id:bibinbaleo:20201203163807p:plain

f:id:bibinbaleo:20201203163919p:plain


ただ、オブジェクト自体の角度などが変更されるわけではなく、プロパティ上の数字がきれいになるだけだった・・・

応用!

鐘型のものを作った~

円錐にループカットを追加して、ループ選択して拡大縮小で大きさを変えていった

f:id:bibinbaleo:20201203164931p:plain

最初ループカットが横向きに走らなくて、こんなかんじになった

f:id:bibinbaleo:20201203165410p:plain

底面をベベルしたあとだとできた気がする・・・

 

f:id:bibinbaleo:20201203165239p:plain

プロポーショナル編集が便利すぎる!

f:id:bibinbaleo:20201208110856p:plain

これを選択した状態だと、頂点などを移動したときに他の頂点も移動してくれる。

f:id:bibinbaleo:20201208111034p:plain

影響範囲はギズモをつかんだ状態でShiftを押しながら変更

ちなみになしだとこんな感じで、その頂点しか移動しない。

 

f:id:bibinbaleo:20201208111032p:plain

この機能をもっと早くに知ってたら、いちいち他の辺を移動させなくてすんだのか;;

オペレーターメニュー

一時的に左下に出るメニュー。

メッシュ>円を追加したときだとこんなのが出る。

f:id:bibinbaleo:20201208114311p:plain

でも他の操作をしたら消えてしまう。

消えたメニューは、編集>最後の操作を調整で再表示される!

f:id:bibinbaleo:20201208114219p:plain

最後に

過去のBlender記事

この記事の時に、PrintFriendlyにblenderのテーマ変えた。見やすい!

bibinbaleo.hatenablog.com

 何を作ろうとしてたのか思い出せない・・・

bibinbaleo.hatenablog.com

モクモク会でBlender強強のひとに教えてもらったときの記事

bibinbaleo.hatenablog.com

昔のレンダリング記事。いまだによくみられる

bibinbaleo.hatenablog.com