2018/2/20追記:Unity社に組み込まれて有料版機能が無料で使えるようになりました。
訂正するのがめんどくさいので本文は昔のままです。
ProBuilder
unity上でモデリングできるアセットのFreeバージョン!
Adovanceという有料版もある。1万円ぐらい?
使い方
この公式動画を見れば大体わかります。ただしこれは有料版の解説なので、無料版では一部使えない機能がありました。
準備
アセットを入れたらTolls>Probuilder>Probuilder Basic Window
するとこんなwindowが開く。macの場合後ろに隠れてた。
Aと横に書いてあるものは、Advance(有料版)の機能なので使えません。
このwindowで右クリックしてUse Icon Modeにしたら
アイコンモードになる。可愛い。
New Shapeを押して、物体を作る。
いろんな形が選べる。
形を選んでパラメーターもいじったら、Build~を押す。
形を変える
頂点モード
線モード
面モード
面モードでShiftを押した状態で引っ張ると面が飛び出ます。
また、Shift+scaleで小さい面を作れる。
deleteボタンで面を消す。
その他編集
Extrude Facesで面を増やして
その面を下げることで、ボックスができます。
有料版だとベベルとかできるようですが、無料版はできません><
色ぬり
有料版だとテクスチャやUV編集などができるようですが、無料版は単色をつけるだけっぽいです。
Vertex Colorsの横の+ボタンを押して、Paletteモードにすると、面ごとに色をつけられます。
Paintモードにするとこんな感じでブラシで塗れます。
書き出し
エクスポート機能もありました。
作ってみた
円柱と天井を作ってみました!天井は結構頑張った。
天井は球(icosahedron)を頑張って半球にして、一面ずつExtrude縮小で小さい面を作ってそれをdelete.
円柱はpipeを細かくして薄くしたらできる。
天井は内側から見たら透明になってしまうので、スタンダードシェーダーに「cull off」という文を付け加えたのを作ったら、両面から見れました。
カリングという機能が原因だそうです。シェーダー書かなくても変更できるようにしてほしい!
まあそんなこんなでunityだけでこんな空間が作れました!やったぜ!
感想
すごくいいですね!
穴の空いた立方体とか、ボックス型のものを作るときいつもcubeを組み合わせて作っていたのですが、これ使ったほうが早いし綺麗なものができそう!!
モデリングアセットはこっちもよかったです↓