トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unityでモデリング!ProBuilderアセット

2018/2/20追記:Unity社に組み込まれて有料版機能が無料で使えるようになりました。

www.asset-sale.net

訂正するのがめんどくさいので本文は昔のままです。

ProBuilder

unity上でモデリングできるアセットのFreeバージョン!

Adovanceという有料版もある。1万円ぐらい?

使い方

この公式動画を見れば大体わかります。ただしこれは有料版の解説なので、無料版では一部使えない機能がありました。

www.youtube.com

準備

アセットを入れたらTolls>Probuilder>Probuilder Basic Window

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するとこんなwindowが開く。macの場合後ろに隠れてた。

Aと横に書いてあるものは、Advance(有料版)の機能なので使えません。

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このwindowで右クリックしてUse Icon Modeにしたら

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アイコンモードになる。可愛い。

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New Shapeを押して、物体を作る。

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いろんな形が選べる。

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形を選んでパラメーターもいじったら、Build~を押す。

形を変える

頂点モード

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線モード

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面モード

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面モードでShiftを押した状態で引っ張ると面が飛び出ます。

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また、Shift+scaleで小さい面を作れる。

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deleteボタンで面を消す。

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その他編集

Extrude Facesで面を増やして

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その面を下げることで、ボックスができます。

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有料版だとベベルとかできるようですが、無料版はできません><

色ぬり

有料版だとテクスチャやUV編集などができるようですが、無料版は単色をつけるだけっぽいです。

Vertex Colorsの横の+ボタンを押して、Paletteモードにすると、面ごとに色をつけられます。

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Paintモードにするとこんな感じでブラシで塗れます。

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書き出し

エクスポート機能もありました。

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作ってみた

円柱と天井を作ってみました!天井は結構頑張った。

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天井は球(icosahedron)を頑張って半球にして、一面ずつExtrude縮小で小さい面を作ってそれをdelete.

円柱はpipeを細かくして薄くしたらできる。

天井は内側から見たら透明になってしまうので、スタンダードシェーダーに「cull off」という文を付け加えたのを作ったら、両面から見れました。

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カリングという機能が原因だそうです。シェーダー書かなくても変更できるようにしてほしい!

nn-hokuson.hatenablog.com

まあそんなこんなでunityだけでこんな空間が作れました!やったぜ!

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感想

すごくいいですね!

穴の空いた立方体とか、ボックス型のものを作るときいつもcubeを組み合わせて作っていたのですが、これ使ったほうが早いし綺麗なものができそう!!

 

モデリングアセットはこっちもよかったです↓

bibinbaleo.hatenablog.com