トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

朝、Macから音を流す【起こして】

最近また起きれなくなってきた。

NatureRemoで7時ぐらいに暖房と家の電気をつけ、Switchbotでカーテンを開け、iPhoneのアラームもかけて7時に一旦目が覚めるものの、それから1時間寝てしまうzzz

起こして

光でも温度でも起きれないとなるとあとは、音楽かけ続けるしかない。

実家のように物音がずっとなっていたら覚醒するのではないか。

 

ということでMacからラジオか音楽をかけたい

 

時間になったら自動でスリープ解除されて、何かしらのアプリを起動させるにはどうしたらいいんだろ〜と思ってググったら自分の記事が出てきた。

そういえばやってたな

bibinbaleo.hatenablog.com

スリープ解除設定

スリープ解除はした。

f:id:bibinbaleo:20220123171718p:plain

カレンダーでテレビアプリ起動

前と同じくテレビのアプリを起動する設定をカレンダーでしてみた。

f:id:bibinbaleo:20220123172816p:plain

でもせっかくだから音楽流すとかもやってみたいな〜

アラームアプリ

アラームアプリはあった

Wake Up Time - Alarm Clock

Wake Up Time - Alarm Clock

  • Rocky Sand Studio Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

でも平日だけという設定ができなさそう

f:id:bibinbaleo:20220123173512p:plain

ちなみにスリープ解除はできないって書いてた

f:id:bibinbaleo:20220123173509p:plain

Automator

Automatorで作れる

qiita.com

カレンダーアラーム

f:id:bibinbaleo:20220123175344p:plain

YoutubeじゃなくてMusicを再生するようにした

f:id:bibinbaleo:20220123175341p:plain

何度保存しても未保存になる

保存されないからカレンダーからも呼び出せない・・・

f:id:bibinbaleo:20220123175446p:plain

PC再起動しても保存されなかった・・・

アプリケーションとして作って保存してもエラー出てダメだった

f:id:bibinbaleo:20220123181153p:plain

この解決策の場所にフォルダなかったし

origin-discussions-jp.apple.com

OSあげたら解決

macOS Montereryにしたら保存できた!

Command + Shift + Gを押して ~/Library

最後に

音を流すにもそのうち慣れそう

あとは布団を剥がすぐらいしか刺激が思いつかない

 

でも結局朝やりたいことがあるというのが一番起きるモチベーションだよな〜

あつ森にハマってた頃は毎日6時ぐらいに自然と目が覚めてた