起動しない
Xcodeから入れたばかりのUnityアプリが、iOSを13.3.1にアップデートしたとたん起動しなくなった。アップデートする前は起動していた。
以前もiOSをアップデートしたらXcodeからビルドできないってエラーが出たことがある。その時はXcodeもアップデートしたら治った。
なので今回もXcodeをVer11.3から11.3.1にアップデートして、PCを再起動して再度XcodeからビルドしてiPadに入れたが変わらない
Warning
アプリ起動段階になるとXcodeにWarningとして
This file is set to build for a version older than the deployment target. Functionality may be limited.
Launch images are deprecated in iOS 13.0. Use a launch storyboard or XIB instead.
とでる。
Unityのエラーメッセージは出てない気がする
このWarningは関係なさそう。
Swiftとかで作ったアプリでの解決方法はあるけど、Unityでの解決方法がない。というか起動しないのはこれが原因じゃない気がする。
StoryBoardまたはXIBについて、ファイルごとにDeployment Targetを設定する - 24/7 twenty-four seven
アプリを更新してiOS13に対応させよう | 株式会社ブリッツゲート
スプラッシュが起動しないとかのエラーはあるみたい
https://forum.unity.com/threads/legacy-launch-images-not-working-on-ios.649348/
iOS13.3.1のせい?
無料アカウントの開発者ユーザーでios13.3.1だと起こるかも・・・だって。
https://t.co/nMeAjHCrkQ
— かめふぃ[kameffee] (@kameffee) 2020年2月15日
これ見る感じ、無料プロファイルだと起こるってことか。
確かにAppleDevには登録してない…
他にも同じ人いたー
Unityさん、iOS13.3.1にビルドしたアプリ入れたら起動しなくなった…。ここのフォーラムによると、どうやら開発者登録していない無料のAppleIDでビルドしてるとダメっぽい。
— ぺんたん@コメダでアプリ開発 (@pengoya) 2020年3月7日
完成も近づいてきたし、いい加減Appleさんにお金払うか…!https://t.co/6B9TFlxFPa
外部ライブラリ?も使ってる気がする。
iOS13.3.1になった途端、エラーで落ちるようになったんですよね…。無料アカウントでダイナミックリンクの外部ライブラリ使った時に発生してる問題みたいです。https://t.co/8XjhCvrAyF
— yuya | iOSエンジニア (@yutosa3) 2020年3月3日
このフォーラムにも同じ人大量にいる
https://forum.unity.com/threads/ios-crash.823998/
ちなみに、いつもなのかもしれないけどiOS13.3.1にアップデートした一般ユーザーもアプリが落ちるって言ってる人がいる。
昨日ポケモンGOをアップデートしたら、アプリ起動してすぐ落ちてしまうようになって全然遊べない。OSはiOS13.3.1だから最新だと思う。どうすれば良いんだろう…。#ポケモンGO
— 98式カズキ (@kazy98) 2020年3月10日
解決方法
フォーラムなどに載っていた解決方法
・有料開発者アカウントにする
・iOSのバージョンを変える
ios14のベータで動いたという人もいるし、やったけどダメだという人もいる。
パブリックベータに端末を登録したら誰でもios14などが降ってくるらしい。
https://beta.apple.com/sp/ja/betaprogram/
・Unity2019.3から2019.2にする?(私の環境はUnity2018.4.17f)
教訓:安易にアップデートしない
余裕のない状況で安易にiOSアップデートしない。
言い訳すると開発最後のほうに毎回iosビルドするんだけど、久しぶりにPCつないだタイミングでiTunesがiPadアップデートしますか?って聞いてくるんだもん!
最後に
なんだかんだあって有料開発者アカウントを使えました。バイバイ