トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

GooglePlayでテスト種類別に公開を設定できない・・・?

AndroidアプリのGooglePlayStoreでの公開設定について

前提

公開の概要で管理対象の公開:オンにしてる。

つまり審査を通った後、「確認して公開」を押さないと公開されない

f:id:bibinbaleo:20220113170356p:plain

経緯

試しに製品版で審査通るか試してみて、通った。

まだ公開するときではないので「確認して公開」は押さない

 

そのあと、クローズドテストで別の新しいバージョンをアップロードした。

審査が通ったので公開したいが、「確認して公開」はテストの種類ごとに個別にすることができないっぽい・・・

キャンセル

どうしよう。公開前のリリース(製品版)をキャンセルすることはできないのだろうか

support.google.com

support.google.com

できなさそう。

公開するしかない

いっそ一旦ストア公開してしまう方向しかないのかな。

国を適当な変な国にするとか?

もしくはアプリそのものの公開設定の欄があったからこれで非公開にしたらいいのだろうか?非公開が選べなかったけど

f:id:bibinbaleo:20220113170219p:plain

 

前提条件: アプリを非公開にする前に、次の点をご確認ください。

・最新のデベロッパー販売 / 配布契約に同意していること。
・対応が必要なエラー(コンテンツのレーティング質問票に回答していない、アプリのターゲット ユーザーとコンテンツに関する詳細情報を提供していない、など)がアプリにないこと。
・非公開にするアプリで管理対象の公開が有効になっていないこと。

Update or unpublish your app - Play Console Help

「管理対象の公開が有効」になってるせいか。なんで有効にしてたらダメなんだろう・・・分かりそうで分からない

どちらにせよ「管理対象の公開が有効」にしたら公開されてしまう。

最後に

結論としては、ストア公開する気がないのに製品版審査に出すなということか・・・

公開するまでは内部テストを使ってテストすれば大丈夫かな