トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

GooglePlayConsoleへのadbファイルのアップロード時のエラー【Unity】

内部テストするためにabbファイルをGooglePlayConsoleをあげたときに出たエラーなど

Androidのabbビルドが150MB超えた

f:id:bibinbaleo:20210825122418p:plain

develop.hateblo.jp

unagirabbit.hatenablog.com

developer.android.com

解決方法

軽量化した

bibinbaleo.hatenablog.com

APIレベル

150MB以下のをアップしたら次はこんなエラーが出てアップロードできなかった。

f:id:bibinbaleo:20210825153444p:plain

現在、お客様のアプリは API レベル 29 を対象にしています。セキュリティとパフォーマンスが最適化された最新の API を利用するには、API レベル 30 以上を対象にする必要があります。アプリの対象 API レベルを 30 以上に変更してください。詳細

developer.android.com

え、Unityの設定どうしたらいいんだ?多分TargetAPIの問題?

f:id:bibinbaleo:20210825153441p:plain

TargetAPIってなに???調べてもよく分からなかった。

qiita.com

解決方法

とりあえず原因は、今ローカルにあるAndroidの最高SDKが29なせいらしい

blog.yucchiy.com

この記事にあるように一旦どのUnityプロジェクトでもいいのでTargetAPIを30にしてビルドすると、ローカルにAndroid Level 30のSDK?が入る。


これでhigest installedが30になるので、AutomaticにしてもTargetAPIが30になってOK!

完全にブロック

新しいエラーが出た

この APK は、バージョン コードがより高い 1 つ以上の APK で完全にブロックされているため、ユーザーに配信されません。この APK をリリースから削除するか、このリリースに含まれている APK の対象やバージョン コードを確認してください。

ビルドバージョンが前より1個以上高いと出るらしい。

www.hirohomme.com

前のエラーが出たからビルドしなおしたら、ビルドバージョン上げろと言われたので1→2に上げただけなのに;;まだリリースしてないのに。

解決方法

⇨エラーではじかれたアップロードが残ってたせいだった。リリースを編集でアップロード欄?かどこかで消去したら治った。

f:id:bibinbaleo:20210825172302p:plain

その他

アプリの APK(バージョン コード 1)が権限 android.permission.READ_PHONE_STATE, android.permission.RECORD_AUDIO, android.permission.CAMERA をリクエストしています。アプリの APK でこの権限を使用するには、プライバシー ポリシーの設定が必要となります。
エラー
このアプリが COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の接触確認アプリまたは感染状況やワクチン接種状況を確認するアプリであるかどうかを申告してください。

・マイクの許可使うならプライバシーポリシー設定せよ

・コロナ関係のアプリ化も無条件で設定せよ

 

内部テストでもこの二つは設定しないといけないのか。

左下のほうのポリシー>アプリのコンテンツから設定できる。

f:id:bibinbaleo:20210825172812p:plain

こんなのできてたんだね~この項目が消える日が早く来るといいね

f:id:bibinbaleo:20210825172551p:plain

f:id:bibinbaleo:20210825172918p:plain

最後に

XCodeも嫌いだけど、GooglePlayConsoleも初期はいろいろエラー言ってきてめんどくさい~

ビルドバージョンをUnity側で上げないといけないのもめんどい。