トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iOS15で遊ぶ

がまんできなかったのでiOS15にした。

公式がiOS15の更新点全部まとめてるのね。

www.apple.com

でも使ってない機能が多い〜おもしろくてわかりやすいのは3つぐらいかな?

k-tai.watch.impress.co.jp

通知

目立つのが通知の形式。

f:id:bibinbaleo:20211011220854p:plain

前どんなんだっけってみたら、アプリのアイコンサイズが大きくなったのかな?

iphone-mania.jp

safari

検索が下になった

f:id:bibinbaleo:20211011220906p:plain

大胆だね

あとChrome拡張みたいに拡張機能が追加できるようになったらしい

support.apple.com

設定>safari>機能拡張を追加

f:id:bibinbaleo:20211012221149p:plain

今種類7個ぐらいしかないのかな?

f:id:bibinbaleo:20211012221147p:plain

よくわからないものを追加した。URLバーの左のああから拡張機能をONにできる

f:id:bibinbaleo:20211012221145p:plain

入れた拡張がどういう機能だったのかよくわかってないけど

テキスト認識

support.apple.com

設定>一般>言語と地域でテキスト認識表示をオン

f:id:bibinbaleo:20211011220857p:plain

これで普通のカメラでも文字があるのと認識される

f:id:bibinbaleo:20211011220909p:plain

文字を選択できる

f:id:bibinbaleo:20211011220846p:plain

写真アプリで写真を開いた時も認識された。パンフレットに書いてあるwebサイトにワンクリックで飛べた!

f:id:bibinbaleo:20211011220900p:plain

翻訳

f:id:bibinbaleo:20211011220904p:plain

ウィジット

ウィジットに睡眠が追加されたらしい

f:id:bibinbaleo:20211011220852p:plain

私の平均睡眠時間7時間半なんだ。結構短いな。最近あつ森で早起きしまくったせいかな

f:id:bibinbaleo:20211011220850p:plain

バックグラウンドサウンド

アクセシビリティからバックグラウンドサウンドを音にできる

iphone-mania.jp

最近流行りの雨やホワイトノイズを流せる。

設定の奥深くなので、ショートカット必須やな。使わないけど

Twitterで結構流れてくる。

 

エモい曲に合うのか

f:id:bibinbaleo:20211011223451p:plain

ライブリスニングも気になる。盗聴器・・・

join.biglobe.ne.jp

アプリ間ドラッグ移動

写真アプリからドラッグでLINEに画像を移動させれた!

news.yahoo.co.jp

最後に

会社のMacを最新にしたら、safariのブラウザが変わってた。

上のタブバーが表示しているページの色になってた