トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iPhoneあれこれ【FaceID、カメラグリッド、AirPods自動切り替え】

iPhone買って設定とかいろいろしているのでメモ

マスク

FaceIDはマスクじゃできないんですか!!

なんかできるようになったという噂を聞いた気がしたけど、それは「FaceID失敗したら即パスコード入力に切り替わるようになった」というアプデのことだったみたい。

k-tai.watch.impress.co.jp

FaceIDの良さが1ミクロンもわからない。なんでFaceIDにしたんだろう。TouchIDのセンサーを節約するため??

TouchIDが使い難かったとしたら、それは位置とか精度が悪いだけなのでは?Pixel3aは使いにくいと感じたことないにゃん。というかよく考えたら、iPhone8でTouchID使ってるけど別に普通だよな。

 

ハック的な感じで、マスクを半分当てた状態で登録したら、マスクをつけてもつけてない状態でも認識されるらしい

news.yahoo.co.jp

note.com

やって登録はできたけど、ほぼ認識されなかった。1回だけされた気がする

ロック画面なしにできない(FaceID面倒)

一度スリープして、もう一度立ち上げるときロック画面が出る。

FaceIDを無しにして、パスコードを要求を1時間後にしてても、ロック画面は出る。

これ無しにできないのかな。

FaceIDでロック解除だと、毎回FaceID認証+スライドしないといけない💩

画面オフにしなければある程度快適にできるのかもしれないけど、画面つけっぱなしは苦手なんだよね〜

 

お出かけする時とか、地図みたり交通乗り換えするときに頻繁にオンオフするけど、その度に電源ボタン+スライドしないといけなくて本当にめんどくさい〜〜

Pixelだと指紋認証するだけですぐに下の画面に行くからノーストレス(電源ボタンもスライドもいらない)

iOSのTouchIDだとどうなるっけ・・・iPhone8どうだったっけな〜

 

慣れるのかな〜不便になれないといけないの辛い

調べたけど私の認識以上によくなることはなさそう

time-space.kddi.com

カメラにグリッド

デフォルトだとグリッドが出てない。

設定アプリ>カメラから出せる。ここに画質とかの設定もあったんだ

f:id:bibinbaleo:20201121222804p:plain

出た。やっぱこれがないとね〜

f:id:bibinbaleo:20201121222808p:plain

 

ちなみにPixel3aだと黄金比グリッドも使える(最近知った)

f:id:bibinbaleo:20201121222812p:plain

f:id:bibinbaleo:20201121223730p:plain

QWERTYキーボードの上に数字キーボード出したい

QWERTYの上に数字キーもあるやつが好き。楽だから。

Androidだとsimejiで設定できた

f:id:bibinbaleo:20201122215820p:plain

iOSにも同じくsimeji入れたのに例のキーボード設定がない!色々UIも違う

f:id:bibinbaleo:20201122215817p:plain

 

AIrPodsの切り替え

iOS14だと端末間でAirPodsがスムーズに切り替えられると聞いた。

でもうまくいかない;;

とりあえず手動でのやり方は覚えた

otona-life.com

MacのOSはBigSur以上じゃないといけない

www.crypto-curation.com

自分のは最新だと思い込んでたら、まだBigSurじゃなかった。いつきたんだ

f:id:bibinbaleo:20201121224518p:plain

頑張って容量空けてBigSurにしたけど、1回しかうまく切り替わらなかった

おまけ)モバイルバッテリー

昔この動画を見てから、ずっと欲しいと思っていた刺すモバイルバッテリー

www.youtube.com

LightninしかないからiPhone買ったら買おうと思ってたら、今見たらTypeCの口もできてたww

急ぎではないから、セールで安くなったら買おうかな。

iPhoneってPixel3aと比べて充電の持ちどうなんだろう?

Pixel3aはめっちゃ充電もつから、モバイルバッテリーほとんど使ってない

PDP認証

simをAndroidから入れ替えて初めてWifiなしで使った時にPDP認証に失敗しました。とでてネットが使えなかった。4Gの線は立ってるのに

apptopi.jp

各携帯会社のAPN構成ファイルをダウンロードして設定からインストールする必要がある

support.qtmobile.jp

最後に

次スマホ買い換えるときまたiPhoneにするかこのままだと怪しい

TouchIDは絶対必要

 MacFanにウィジットとか色々紹介されてた

Mac Fan 2020年12月号 [雑誌]

Mac Fan 2020年12月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Kindle版