トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UnityのuGUIで逆マスクとモワモワMask

 

UnMask

大きい画像の中の一部を切り抜く逆マスクは既存のuGUIのマスク機能じゃできないらしい。

以下のアセットを使えば逆マスクができる

github.com

kan-kikuchi.hatenablog.com

OpenUPMでもPackagManagerのgitでも入れられる。ちゃんとしてるー

OpenUPMの入れ方よく分からないからPackageManagerで入れた。以下のURLを打てばいい

https://github.com/mob-sakai/UnmaskForUGUI.git

ヒエラルキーの構造が結構複雑で分かりにくかった。直感的じゃない。

でもできた。一つの画像に対して複数UnMaskもできたから、チュートリアルで黒い半透明のパネルをUIの部分だけ切り抜くみたいなのもできた。

 

スクショとかとってたけど、昔すぎてどっかにいちゃった・・・

もわもわMask

グラデーションのかかっているMaskも既存のuGUIじゃできない

いくつかある。試してないけど

上の逆マスクと同じ作者さんのもの

github.com

baba-s.hatenablog.com

 

あとRect2DならUnity2020からグラデーションができるらしい。