トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

uGUIのボタンにソフトシャドウを付けたい

uGUIの機能で付けられるShadowはくっきりしている。

f:id:bibinbaleo:20211025150705p:plain

もやもやっとしたのを付けたい

方法1:影画像を背景に置く

もやもやとした画像をXDとかで作って、ボタンの下にImageとして置く。

f:id:bibinbaleo:20211025150156p:plain

f:id:bibinbaleo:20211025150701p:plain

きれいだけど、Unityのヒエラルキー的に影のほうが上にならないといけないので変な感じ;;Buttonの子に置きたいのに

f:id:bibinbaleo:20211025150659p:plain

方法2:ボタン画像に初めから影を付けておく

XDでドロップシャドウでボタン画像に影を付けて書き出せばできる。

f:id:bibinbaleo:20211025150944p:plain

f:id:bibinbaleo:20211025150947p:plain

でも書き出された画像サイズがXDでの見た目のボタンサイズと違う。ドロップシャドウ分が追加されてしまう。XDの指示通りにUnityに配置してるとこれはつらい;;

f:id:bibinbaleo:20211025151042p:plain

方法2:アセット

UnityAssetで探す。

これだけかな?これニューモフィズムできるって紹介されてたやつだ

assetstore.unity.com

以下の記事のはなくなってた。

baba-s.hatenablog.com

最後に

公式で付けれるようにならないかな