トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

初めてターミナルでGitCloneしてえらい

MacのForkでリポジトリをクローンしようとしたら2つエラー出てクローン出来なかった。

ちなみにGithubアカウントは2段階認証設定 

warning: templates not found /usr/local/git/share/git-core/templates

重いせいらしい・・・そんなに重くないと思うんだけどな~

qiita.com

ターミナルでダウンロードしたい場所に移動してから--depthを付けてクローンしたらいいって

git clone –-depth 1 http://hogehoge.git

 

remote: Repository not found.

2段階認証にしていて、そのままhttpでクローンするとこうなる。

Githubトークンを発行する必要がある。

 

Githubの右上の自分のアイコン>Settings

下のほうの[Developer settings] > [Personal access tokens] 

ここでGenerare new tokenする

f:id:bibinbaleo:20210811115530p:plain

このトークンってどういう単位で作ればいいんだろう・・・?もう10個以上作ってる

適当な名前つけて、repoにチェック入れる

f:id:bibinbaleo:20210811115820p:plain

これで生成後に表示されるトークンをメモしておく。すぐ消える

そしてクローンするときのURLに以下のようにユーザー名とトークンを入れる。

https://{ユーザ名}:{トークン}@github.com/XXX/repository名.git

 

これでクローン無事にできた!

qiita.com

Forkで開く

無事終わったらFork>File>Openでローカルのフォルダを開けばいい