トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

2段階認証したgithubにPushできない時はHTTPS+トークン【Fork】

エラー

新しいMacに初めてfork入れて、初めてgithubに作ったリモートリポジトリにプッシュしようとしたら、Errorと出てプッシュできない。

ユーザー名入れて、

f:id:bibinbaleo:20200723202613p:plain

パスワード入れたあとこのエラー

f:id:bibinbaleo:20200723200825p:plain

パスワード間違ってるって出る。

Windowsのfork環境だと、初めてプッシュした時githubのウィンドウが出て2段階認証もした気がする。Macのforkはそういうのないのかな?

SSH接続

GitHubが二段階認証のときはSSH接続しか許されないらしいのでSSHでリモートを登録

hacknote.jp

f:id:bibinbaleo:20200723200822p:plain

この状態でpushしよようとしたが同じくダメだった。

というか実家のWindowsだとHTTPSでできてるけどな〜

トークン

こちらの記事だと、トークンを発行してパスワードのところに入れたらいけるって書いてた

qiita.com

GithubのDeveloperSettings>Personal access tokensでNew

f:id:bibinbaleo:20200723201421p:plain

repoにチェック入れて発行した

f:id:bibinbaleo:20200723202719p:plain

最初SSHでやった時はダメだったが、HTTPSでremoteを設定して、Pushしたらできた!!!

f:id:bibinbaleo:20200723202609p:plain

HTTPS+トークンで勝利!!

おまけ)git@github.com: Permission denied (publickey).

remoteを1回消して、またSSHで追加したらなんか違うエラー出るようになって接続すらできなくなった。

f:id:bibinbaleo:20200723201604p:plain

黒い画面で頑張らないといけないかと思ったが、remote消してHTTPSで作り直したら上のように成功した

qiita.com

 

最後に

新しいPCって毎回こんなにgitの設定大変だったっけ・・・?