新しい機能が来たって
Unityの映像制作(Cinematic) コンパニオンアプリ 2種が正式リリース。
— tamtam (@kouic_t) 2021年7月30日
Unity Virtual Camera
Unity Face Capture
どちらもiOSアプリで、Unityエディタ側はWin10とMacで可能。
詳細→ https://t.co/XR6otyOAT2 https://t.co/3bIQexy6oP
ドキュメント。
このフォーラムに添付されているpdfをみながらやる。
Virtual Camera
スマホでUnityのCameraを操れる機能が来たらしい
スマホを動かしてバーチャル空間を撮影できるVirtualCameraがUnityに来たので早速遊んでみた。
— 三珠さくまる/Vジャグラー&技術無駄遣い系Vtuber (@MitamaSakumaru) 2021年7月31日
当たり前なんだけど誰かが撮影したような生っぽさがでるので雰囲気がだいぶ変わる。いろいろ映像作品作れそう。
何より実際に撮影するというのが楽しい。#Unity3D #VirtualCamera #HDRP #V道芸 pic.twitter.com/RIpnuSa2B3
早速VirtualCameraで遊んでみたけど、これは映像作品つくれますね。ずっとこれで遊んでいられるというかめちゃ楽しい。
— ぽこぽん丸。@低浮上低速モード (@x_pokoponmaru_x) 2021年7月30日
手順は公式のドキュメントに丁寧に書かれています。https://t.co/T833u20Iq9#Unity #VirtualCamera #HDRP pic.twitter.com/jB28vsC8Ar
環境
Unity2020.3以上でHDRPで作る
Live Capture
PackageManagerからLiveManagerをインストール。
git URL入力「com.unity.live-capture」
Window>Live Capture>Connections
アプリと接続
スマホアプリ
Configure Firewallを押す
Create Serverして、右上のStartを押す
できない;;
同じWiFiにつないでいると、スマホアプリのほうにPCの名前が出るのでConnectを押す・・・とつながるはずだけど繋がらない;;
manualでIPアドレスの入力もやったけど無理;;
ここにネットワークの設定が詳しく書いてある。
まずWifiはプライベートにする
以前もwaidayoとUnityをつなぐのが全然成功しなかった。その時はFirewallの設定でprivateネットワーク通信を許可していないせいだった
許可してからUnityEditorを立ち上げてみたけど変わらない。
なんでだろう~
UnitySceneの設定
Main Cameraは非アクティブにする
Take Recorderをヒエラルキーに追加
あとVirtual Camera Actorも追加
TakeRecorderのインスペクタでVirtualCameraDeviceを追加
Face Capture
併せてFace Captureも良い感じ・・ほっぺたふくらますことができた・・。あと舌が若干前後動く!!(笑)
— ぽこぽん丸。@低浮上低速モード (@x_pokoponmaru_x) 2021年7月30日
こちらもマニュアルに記載されています。
ARKit Face Sampleで試すことができました。#Unity #FaceCapture #HDRP pic.twitter.com/6YFkM50Z7w
スマホアプリはこれ
PackageManagerのLiveCaptureの下のSampleからインポート
FaceCaptureSampleシーン
これもさっきと同じLiveCaptureでつなげる必要があるけど繋がらなかった。