トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Blenderの講座やった!アクアリウム

この講座をやった

www.udemy.com

軽いメモ

テンキー

テンキーがない問題に当たるのは3回目。毎回ググってる。設定のテンキーを模倣で普通の数字キーがテンキー代わりになる。ビューポートの向きを変える。

ただ、普通の数字キーは平面・線・点の切り替えにも使うからやっぱりどっちも使えたほうが良さそう

Numロックキーを使えばいける?

k06.hatenablog.com

もしくは視点切り替えのショートカットを割り当てる?

kingmo.jp

コレクション

フォルダーみたい。こういう機能探してた

海洋

UV展開

編集タブで展開の境界にするための変を選んで、右クリック>シームをマーク

Uキーで展開

ラインに沿って移動

AI

ボイドAI懐かしい

周りをコライダーで囲むと暴れにくい

 

ノード

このアドオンを入れる

Ctrl+Shift+Tでマッピング+テクスチャ座標がでる

Ctrl+Shift+左ドラッグでミックス

ジオメトリ

ドライバー

スクリプトっぽい

qiita.com

ワールドのボリュームメトリック

原点など

座標系にチェックを入れてローカルの座標を表示

オプション>原点のみでオブジェクトの原点を移動

Ctrl+Aで回転とスケールをリセット

右クリックで原点を設定>原点を重心に移動


Shift+Sで選択物をカーソルへでカーソルがグローバル座標の原点にあればそこに移動する

 

ショートカット

Shift+Hで選んでいるもの以外非表示、Alt+Hで再表示

Ctrl+Tabでモード切替

FがFill

頂点を選んでM>距離で で近い頂点をまとめられる

Ctrl+Jでメッシュ結合←これうまくいかない時がある

そんな時は左上のオブジェクトから結合できる

Pキーで分離

Lでループ選択

 

選択したオブジェクトに注目はもともとテンキーの「.」らしい。alt+.に変更した

 

設定が初期化される

Blenderを閉じて開くたびに、か゚テンキーの設定や追加したアドオンが初期化される;;

なんで。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

Blender Laucherのせいか?

スタートアップファイルを保存した

できたもの

1日目

2日目

3日ぐらいで終わった~

さびたMonkey

感想とか

講座の説明にもあるように完全初心者には厳しそうだが、ちょっと独学で触ったことある人にはいい!

Blenderって無料なのにすごいと改めて思った

教材映像の倍の時間はかかる。

いくつか教材通りにいかない場所があった。魚のAIとかサクラの花びらが床でバウンドしたりした。あと網から光を差し込ませるやつもうまくいかなかった。

映像で書き出す方法とかの解説はなかった

OBSで録画してみた。きれい~

youtu.be

修了書

反省としては中の魚に穴が開いたまま進めて、あとで埋めればいいやと思ったら変更できなかった。