トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Joy-Conを左手デバイスにしてPC操作!【JoyKeyMapper&JoyToKey】

この記事はTECHPLAY女子部 Advent Calendar 2020の4日目の記事です。

 

昔この記事がTwitterで回ってきて、SwitchのジョイコンでPCを操作できることを知った。

oekaki-zukan.com

特に利用用途はないけど、やってみる!

bluetooth接続

bluetoothでPCに接続するのは簡単。

ジョイコンの側面の小さな丸いボタンを押したらペアリングモードになる。

f:id:bibinbaleo:20201201003258p:plain

PC側でJoy-Conと表示されるので接続

f:id:bibinbaleo:20201201003310p:plain

キーの割り当てソフト

ジョイコンのキーをマウスやキーボードに割り当てるソフトが必要になる。

WindowsだとJoyToKeyというソフトで割り当てを変えられるって

joytokey.net

MacだとJoyKeyMapperが良さげ

JoyKeyMapper

JoyKeyMapper

  • Yuki Ohno
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

JoyKeyMapper

AppStoreにあるのでインストール 

JoyKeyMapper

JoyKeyMapper

  • Yuki Ohno
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

f:id:bibinbaleo:20201201003733p:plain

日本の方が作っているみたい

なんとGithubにもMITライセンスで公開されてる!

github.com

許可を与える

f:id:bibinbaleo:20201201003729p:plain

入れたら上にコントローラーマークが出る。ちゃんとジョイコン認識されてる

f:id:bibinbaleo:20201201003726p:plain

設定...を押すと割り当て画面が出る。

defaultが最初からあったか覚えてないけど、いつの間にかできてた。

f:id:bibinbaleo:20201201004239p:plain

ちなみに+を押してアプリを追加できる。多分アプリごとに設定を変えられる!便利〜

f:id:bibinbaleo:20201201004917p:plain

各キーを押スト設定画面が出る。ここでジョイコンに割り当て

f:id:bibinbaleo:20201201003723p:plain

設定

こんな感じの設定にしてみた。PCから少し離れた場所で動画見る時用。

ボリュームとマウス操作とクリックができる

f:id:bibinbaleo:20201201005736p:plain

 

ゲームとかやるなら、左スティックをキーにして、>を開いて上下左右に矢印キーを割り当てるとよさそう。

f:id:bibinbaleo:20201201005739p:plain

これで移動操作ができた!

JoytoKey

WindowsでもやりたくなったのでJoyToKey使ってみる

ここからzipでダウンロードした

joytokey.net

こんな画面

f:id:bibinbaleo:20201229133022p:plain

JoyConの接続はMacと同じ感じ~

f:id:bibinbaleo:20201229133029p:plain

joytokey.net

設定はボタンダブルクリックしてキー入力してOK

f:id:bibinbaleo:20201229133743p:plain

接続できてない

設定しても反応しない。

接続されてない気がする。そもそも押したら黄色くハイライトされるらしい

www.wata-ridley.com

ちゃんと接続されてるのに;;

f:id:bibinbaleo:20201229134243p:plain

この設定とかも関係ないな・・・

f:id:bibinbaleo:20201229134400p:plain

解決

PC再起動して、もう一度再接続したら反応した!

ただJoyConのほうはずっと点滅しているけど・・・まあいいや

 

スティック倒したらここが光った。なぜか、左右上下全然あってない

f:id:bibinbaleo:20201229145716p:plain

とりあえずスティックで移動できるようになった!

Clusterの移動もスティックでできるぞー

 

と思ったらまた接続されなくなった。Switchのほうにつながったとか??

あっもしかしたらMacかな・・・

最後に

ゲームやお絵かきソフト、blender操作などに使っている人がいるみたい!

あとプレゼンの時のページ送りとかもいいね!

f:id:bibinbaleo:20201201003253p:plain

そういえばジョイコンのスティックはすぐ壊れるらしいですね。

私はリングフィットしかしてないので全然壊れる様子はないけど・・・

修理パーツが売ってた