unityジャパンの方が公開されているアセット
Unity内で頂点編集もでき、なおかつブレンドシェイプができる。
ブレンドシェープはモーフといわれるキャラクターの表情の変化とかにも使われる。
ちょうどVRchat用のモデルで表情変化させてみたいなと思っていたので使ってみます。
概要
- Window メニューに "Blend Shape Builder" と "Blend Shape Inspector" と "Vertex Tweaker" が追加されます。
Blend Shape Builder が blend shape をオーサリングするツール、Vertex Tweaker が頂点の編集を行うツール、Blend Shape Inspector は既存の blend shape を調べたりデータを抽出したりするツールです。
Blend Shape Builder
ブレンドシェープしたいものを選んだ状態でBlend Shape Builderを開いて、ポチポチしたらこんな画面になります。
正しい使い方がいまいちわかりませんが、とりあえずFramesの横の+を押します。
何かできます。Editを押します。
Editを押すとVertex Tweakerが開いて頂点編集ができるようになります。
そんな感じで顔とかを編集して名前を付けて最後にUpdate Meshを押したら
もとのモデルにBlendShapesができてそれぞれのモーフが登録されるはず
ちなみに私はこのスクショの時以外登録されません(うまくいかない)。
ほらないでしょ。
ログにはちゃんとaddされましたってでるんですけどね
しかも成功した時も頂点を動かしてない(もしくは動かせてない)ので値を変えても変化がわからない
AnimationのMesh rendereの中にもない
Vertex Tweaker
頂点を選んで移動
頂点が多すぎるモデルはどうしようもないので、別のソフトで頂点を減らすしかない
SelectをLassoにしていると、Shiftを押しながら円を描いて範囲選択ができます。
mirrorもできる
モデルのせいだとは思いますが、頂点が動かなかったり、頂点は動いてるけどメッシュがついてこなかったりしてうまく目を閉じれませんでした。
左目は動いたけど、右目は動かない
そしてこれもBlendShape登録されない
Blendshapeのアニメーション登録
VRchat用とかに表情をボタン登録するときはAnimationウィンドを開いてそこでBlendshapeを開いて100にして、そのアニメーションを登録したらいい