VRプラットフォームの論文でHighFidelityが出てきたので、やってみようと思ったら終了してた。
High Fidelity完全終了っぽい。Steam/Oculusストアから撤退、マーケットプレイスや公式フォーラム等すべて停止、GitHubリポジトリは非公開に、チーム縮小(=レイオフ)して新規プロジェクトに取り掛かってるらしいけどあまり期待しないほうがよさそう。R.I.P. https://t.co/E23umYqPQp
— Kanata (@knt2nd) 2019年12月11日
Oculusのページにもダウンロードのボタンがない;;
今後は立体音響を活用したバーチャルオフィスの開発をするらしい。
様子
High Fidelityのアニメイベントに行ってきました。ゲストは有名な声優さんらしく、キャラクターを次々と着替えながら演じていくのが凄かったです(アバターの読み込みも早い)。日本のVtuberとは明らかに文脈が違っていて、こういった声優イベントもありなのか、と思ったり…。 pic.twitter.com/2ZE1DbOG4t
— sunafukin (@sunafukin_vrc) 2019年3月17日
#VRChat に似たサービスがだんだん出てきてる#HighFidelity はその場でモデルやカメラを購入できるマーケットプレイスとリンクできて、購入したものをその場で呼びだして使用できる
— ワタリビト@3DCGとイラストと旅 (@wataribito) 2018年11月11日
これはVRChatにはない機能
いちいちUnityでアップしなおし...な作業がなくて使いやすそうだな😤
試してみよう https://t.co/P17V3XdN11
論文
ソーシャルVRのアバターシステムやコミュニケーション系研究はいくつかあるみたい!
DIS2019の論文あさってたら、
— ゆうのLv3 / Yuji Hatada (@yunoLv3) 2020年1月8日
イケてるソーシャルVR(Facebook Spaces, Rec Room, AltspaceVR, High Fidelity, VRChat, Mozilla Hubs...)についてまとめて分析をした論文があった。
移動の実装はどんなか、アバタの描画方法はどんなか、ワールドは作れるか……。https://t.co/EdyknuXRK7
(積読)
Understanding Emerging Design Practices for Avatar Systems in the Commercial Social VR Ecology | Proceedings of the 2019 on Designing Interactive Systems Conference
https://dl.acm.org/doi/10.1145/3322276.3322352
"How do I make this thing smile?": An Inventory of Expressive Nonverbal Communication in Commercial Social Virtual Reality Platforms
https://dl.acm.org/doi/abs/10.1145/3313831.3376606
最後に
VRChatが流行りだした頃にHigh Fidelityの名前は聞いていたんだけど、その時触っておけばよかったー
あとVRは脳をどう変えるか?で紹介されてたね。
XRのUI収集家として、サービスは終了するかもしれないということを肝に銘じて、気になったらすぐ試すようにしよう。