トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

MacFanなどの雑誌で知ったアプリや便利機能まとめ【第3段】

恒例の雑誌MacFanで学んだことまとめ

bibinbaleo.hatenablog.com

LookAround

iOSの純誠実アプリでLookAroundというストリートビューみたいな機能が使えるようになった

www.ipodwave.com

地図アプリで右上に望遠鏡のマークがあるところで使える。

マークを押すと画像が右上に表示された!

f:id:bibinbaleo:20201103150934p:plain

くるくるできる。移動もできる

f:id:bibinbaleo:20201103150944p:plain

PCでYoutubeのアプリ化

Chromeの機能でwebページを単独アプリみたいに表示できるやつ。

f:id:bibinbaleo:20201103145142p:plain

以前はURLの右端に+マークがあってそこからできた。PWAという規格

bibinbaleo.hatenablog.com

Youtubeはやってなかったのでやってみる。

今は+マークないので、Chrome右端のメニュー>その他のツール>ショートカットを作成

f:id:bibinbaleo:20201103145554p:plain

ウィンドウとして開く」にチェックを入れる!

f:id:bibinbaleo:20201103145157p:plain

これで生成されたアプリをDocsなどに入れると、アプリみたいに振る舞える

f:id:bibinbaleo:20201103145154p:plain

f:id:bibinbaleo:20201103145148p:plain

・・・はずなんだけど、タブに生成されてしまう。

最初「ウィンドウとして開く」にチェック入れ忘れて作ったから、そのあと消してもう一度作り直したんだけど、そのせいなのかな??

一応、メニューで「Youtubeで開く」を押したら上みたいにウィンドウ方式になるけど。

f:id:bibinbaleo:20201103150248p:plain

ようつべ再生術

公式キー

J,Lキーで5秒送り、戻し

数字キーを押すと8だと動画の80%の場所に移動できる!

上下キーで音量調整できる!

 

知らなかった〜

リピート再生(非公式)

Youtubeはリピート再生できない><

YoutubeのURLのyoutubeの後にrepeatと入れると(変なサイトに行って)リピート再生できる

https://www.youtuberepeat.com/watch?v=BCYw9W5MgbM

f:id:bibinbaleo:20201103152657p:plain

同じようにyoutubeの前にendlessを入れるとまた別のサイトでエンドレス再生できる

https://www.endlessyoutube.com/watch?v=BCYw9W5MgbM

 

f:id:bibinbaleo:20201103152700p:plain

シンプル表示(非公式)

http://quietube.com/v.phpを前につけるとシンプル表示のページに行く

http://quietube7.com/v.php/http://www.youtube.com/watch?v=BCYw9W5MgbM

f:id:bibinbaleo:20201103153141p:plain

Automatorで特定のアプリページを開く

Macに入っているAutomator。

f:id:bibinbaleo:20201103145145p:plain

使ったことないけど、いろいろ設定した動作を自動でやってくれるらしい。

iOSの「ショートカット」アプリみたい

指定したwebページを開くアプリを作ってみる。

アプリケーション

f:id:bibinbaleo:20201103150531p:plain

ライブラリの下のインターネットから「指定したURLを取得」+「Webページを表示」をドラッグ

f:id:bibinbaleo:20201103150527p:plain

これでファイルからアプリとして保存する。

f:id:bibinbaleo:20201103150533p:plain

生成したアプリを押すと、ちゃんとChromeで指定したアドレスが開いた!

f:id:bibinbaleo:20201103150700p:plain

Automatorのアイコンがsafariになってたからsafariで開くかと思ったら、デフォルト指定しているブラウザで開いてくれるんだ!

良いね〜〜

アプリ

VHSCam

VHSみたいな画質で撮影できるビデオアプリ

VHS Cam - Retro 80s Camcorder

VHS Cam - Retro 80s Camcorder

  • Rarevision
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

UIもそれっぽい!

f:id:bibinbaleo:20201103211211p:plain

いいね!

www.instagram.com

ただ、アプリ内で再生しようとすると画面が真っ黒になって何も操作できなくなる。

シェアはできるし、そもそもローカルの写真フォルダに入っているので別に行けど 

f:id:bibinbaleo:20201103211353p:plain

Pixaloop

play.google.com

写真に動きをつけれるのがメインらしい。私は空や水を変えられると聞いて興味を持った。

空は確かに変えられる。ただ無料アカウントで描き出せるフィルターは2種類だけみたい。pro用フィルタも適用はできる

f:id:bibinbaleo:20201103211401p:plain

水も変えられるかと思ったら、動きをつけられるだけだった。美しい水面に変わったりはしない。

 

空を変えたいだけならPhotoshopCameraの方がいいね

アメミル

ARで雲を見れる。

結構昔からあるのね

www.tabroid.jp

f:id:bibinbaleo:20201103211415p:plain

周りに雲がなかったので、代わりにゲリラ豪雨だったときのデモを表示できた

f:id:bibinbaleo:20201103211428p:plain

Facelog

顔を撮影して肌の状態を毎日記録するアプリ

FACE LOG -スマホでスキンケア

FACE LOG -スマホでスキンケア

  • 株式会社NTTドコモ
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

docomoとsonyがやっててすごいちゃんとしておしゃれ

facelog.jp

昔顔の変化を記録できるアプリを探してたので気になる!

bibinbaleo.hatenablog.com

おしゃれ

f:id:bibinbaleo:20201103213542p:plain

撮影は外カメラでする。(フラッシュ焚くため)

顔を認識したら自動で撮影する方式みたい。すごい暗いところでやったらひどいことになった;;

f:id:bibinbaleo:20201103213548p:plain

f:id:bibinbaleo:20201103213545p:plain

 

ただ、顔写真は保存されないっぽい。

肌を拡大した部分だけ表示される

最後に

最新のMacFanはiPhone12についていろいろ載ってた。Primeで!

Mac Fan 2020年12月号 [雑誌]

Mac Fan 2020年12月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Kindle版