トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VideoPlayerをAssetBundle経由でios端末に読み込めない→StripEngineCodeのチェックを外す【Unity】

 

アセットバンドルエラー

アセットバンドル経由でiPadVideoPlayerが付いたオブジェクトを読み込もうとしたらエラーが出て読み込めない。

アセットバンドルから動画を消したら無事読み込めた。

同じVideoPlayerを含むサンプルシーンを、(アセットバンドルではなく)直接ビルドしたらちゃんと表示された。

 

コーデック方式を変えてもダメだった。

https://forum.unity.com/threads/new-video-player-doesnt-work-on-ios.457300/

解決!

StripEngineCodeのチェックを外したら読み込めた!

f:id:bibinbaleo:20200311175228p:plain

こちらの記事と同じ原因
qiita.com

VideoPlayer

Unityで動画を再生するコンポーネント

docs.unity3d.com

f:id:bibinbaleo:20200315140258p:plain

昔記事書いてたんだ!知らなかった(?)

bibinbaleo.hatenablog.com

skyboxにも映像流せるって!

bibinbaleo.hatenablog.com

ビデオクリップ

読み込んだ動画自体(ビデオクリップ)についてはこちら

docs.unity3d.com

基本的にはAutoでターゲットプラットフォームごとにいい感じにしてくれる

f:id:bibinbaleo:20200315140909p:plain

transcordにチェックを入れたら設定を変えることもできる。

サイズ

f:id:bibinbaleo:20200315140915p:plain

コーデックのタイプ

f:id:bibinbaleo:20200315140912p:plain