トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

通話時に相手のスピーカーが自分の声を拾ってループするのを防ぐには?

通話というか、スピーカーで音声を出力して、遠方とリアルタイムコミュニケーションをするような場合、自分の声が向こう側のマイクを通じて戻ってきて2重に聞くことになる。

すごく話ずらい。

Zoom会議とかだと相手側にイヤホンを付けてもらうとかはやる。

というかノートPCだと、スピーカーにしてても割とループしないようになってる気がする。

対策

・相手にイヤホンを付けてもらう

・マイクとスピーカーの位置を離す

・マイクを指向性の高いものにする

tokusengai.com


遠隔接客

こういうバーチャル接客とかってどうやってるんだろう?

下の写真はよく見たらすごい手前にマイクがある。これでスピーカーからの音は拾わない感じなのかな~?

 動画もある。マイク

youtu.be

 

 こちらもマイクを別途持って話しているっぽい?

 こちらもマイクがぴろんって出てる

 ここに話しかけてね!

 どういうマイクなんだろ~

指向性マイク

masafumiiwasaki.com