トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Vtuberと私の1年を振り返る

Vがスゴイことになった1年でしたね。

自分自身でもVtuberを作ったりしたので、この1年を振り返ります。

定点観測

推しの男性Vtuberを定期的に記録しています。

この最初の記事面白いからぜひ読んで見てくださいね。自慢記事だけど!

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

bibinbaleo.hatenablog.com

 

現在の推しは最後の記事から特に変わっていません。

  • わんわんくん
  • DD
  • 馬越
  • 小山内めいちゃん

この4人はちゃんと見ています。

ファイ博士

でもファイ博士があああああ。

twitterが9/20のこのツイートから更新されてない><

 お願いだから戻ってきて欲しい。

せめて何か事情があるなら一言ください。

えええん。本当に辛い。

っていうか(多分)個人じゃないのに消えることってあるの・・・?

まあいうて3か月だけか。月日がえらい早く感じる

twitterで「ファイ博士」って検索すると毎日すごいみんな心配のツイートをしている。

twitter.com

っていうかファイ博士身元が不明すぎる。

 

まとめで言ってたけど、うびばもそういえばしばらく消えててVtuber流行ったら戻ってきたパターンだから、まだ希望はあるのかな。。。

vrtuber-news.com

わんわんくん

pixivfanboxで応援しています。

www.pixiv.net

12/31で一年たつけど、本当に続けてくれてありがとうという気持ちしかない。

f:id:bibinbaleo:20181231124351j:plain

www.youtube.com

最近絵も描き始めていて、成長速度がすごくて感動している!

私はトレースとか模写しかできないけど、わんわんくんはオリジナルの構図で描けて本当にすごい!

www.youtube.com

DDくん

爆発されちゃうのかな?

赤字らしいし・・・

いまいちどうなるのかよくわからなくて普通に気になる。

100万人フォロワーを目指してたのに、2800人なのは普通に笑ってしまいました。

www.youtube.com

熊本の現代美術館でキュレーターをやっていましたね。見に行きました。

 イラストも送って、プレゼント届いた

 

姉のJJさんも見ています。

www.youtube.com

馬越

ameblo始めた。相変わらず面白い

ameblo.jp

こういうボソッと面白いことを言う人が本当に好き。

動画はラジオ以降出てないけどもうそれでいいよ。

www.youtube.com

いてくれれば

小山内めいちゃん

相変わらずクオリティの高い動画!

www.youtube.com

お姉ちゃんが出てきた!

漫画家になったので忙しくてあんまり動画は出せてないけど、消えないでいてくれたらもう何でもいいです。

キティちゃん

Vtuberじゃないけど、キティちゃんも投稿当初から全部見ています。

www.youtube.com

べつにファンじゃなかったのに、ファンになっちゃった。

私、めっちゃちゃんとした顧客じゃん。

ワンピース

アニメのキャラを声優さんが動かす!

www.youtube.com

ワンピースってそんな柔軟な運営(?)なんだ!って思った。

すごい

イベント

Vのイベントも色々開催されましたね。

ファイ博士の夏祭りもClusterから参加しました。

panora.tokyo

あと輝夜月ちゃんのライブの映画館のライブビューイングも参加しました。

liveviewing.jp

私が参加したのはこれぐらいかな?

OculusGoでライブやってるけど、まだ参加できてない。

スゴイよかったらしいから参加してみたい!

 推しがしてくれたら最高だな〜とお思いつつ、ライブしそうな推しがいなかった。

 

あとイベントじゃないけど、島﨑信長さんがメグちゃん推しなのがびっくりした!

 喋ってる

 

と思ったら今日のアイちゃんのライブも行ったの!!!???

 信長さんは、Free!の主人公の声優さんだから、スゴイ。。。えっすご!

 

自作

今年の2月に初めて単発動画を作りました。

www.youtube.com

そして今年の8月にはVtuberハッカソンに参加してVtuberを作りました。

www.youtube.com

今もチョコチョコ動いています。

アバター

最近はVtuberというか、自分自身のもう一つのVとしての体(アバター)という感じになってきましたよね。(日本語が変)

私もVRoidでいろいろキャラを作ったり、カスタムキャストでお人形さんごっこして楽しんでいます。

f:id:bibinbaleo:20181225155707p:plain



www.youtube.com

www.youtube.com

最後に

Vtuberは人間だから、色々ゴタゴタとかあって推すのは心がつかれる。

アニメキャラが結局最高なのかもしれない。

それか超ホワイトな企業がやっているVtuberとか人気者はいいよね。

ライブとかミートアップとかたくさんのファンとか。

みんなから愛されるものを私も愛したい。そしたら傷つかなくて楽なのに。