差分問題
複雑すぎる3重ぐらいの入れ子オブジェクトの、子のPrefabの値を変えると、親のPrefabやシーンまで変更が入ることがある・・・
その変更を保存しないと、子の変更も消える・・・
どうなってるんだろう~
Nested Prefab
「Prefab 入れ子」ってぐぐると出てくるNested Prefabってなに?
Nestは入れ子だって。カタカナでネストと言われても知らないけど
あれ有名なのか?
Prefabを入れ子にできるようになったのは、Unity2018.3かららしい!
お仕事でUnity使ったのUnity2018.3からだから、昔の細かい仕様しらなかった~
Overridesはよくしている。
参考になりそう
こちらのスライドが入れ子状態のPrefabの変更時の影響について詳しく説明されてた!
子を編集する時Prefabエディタで変更するけど、そこでの変更は親絵も影響する。
Variantを使えって書いてる・・・
ああ〜ーーなんか完全に理解できない〜〜
動画見たらわかるかな・・・
椿さんだ
最後に
直接関係ないけど、謎の差分もあるあるの悩みだと知って安心した。
みなさんは Unity で開発をしているとき、次のような経験はないでしょうか?
消しても消しても復活する meta の変更――
他人の変更を取り込んだらリロードする度に prefab に変更が出るように――このような、 Unity で import を走らせる度に生まれる prefab, asset, meta などの変更(以後、まとめて「reimport 差分」とします)は、プロジェクトが大規模化するほど発生しやすくなります。