トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UnityでPrefabを入れ子にしていると、変更差分がいっぱい出る時がある;;

差分問題

複雑すぎる3重ぐらいの入れ子オブジェクトの、子のPrefabの値を変えると、親のPrefabやシーンまで変更が入ることがある・・・

その変更を保存しないと、子の変更も消える・・・

どうなってるんだろう~

Nested Prefab

「Prefab 入れ子」ってぐぐると出てくるNested Prefabってなに?

Nestは入れ子だって。カタカナでネストと言われても知らないけど

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あれ有名なのか?

e-words.jp

Prefabを入れ子にできるようになったのは、Unity2018.3かららしい!

qiita.com

お仕事でUnity使ったのUnity2018.3からだから、昔の細かい仕様しらなかった~

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Overridesはよくしている。

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参考になりそう

こちらのスライドが入れ子状態のPrefabの変更時の影響について詳しく説明されてた!

www.slideshare.net

子を編集する時Prefabエディタで変更するけど、そこでの変更は親絵も影響する。

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Variantを使えって書いてる・・・

 

ああ〜ーーなんか完全に理解できない〜〜

動画見たらわかるかな・・・

www.youtube.com

椿さんだ

 

最後に

直接関係ないけど、謎の差分もあるあるの悩みだと知って安心した。

みなさんは Unity で開発をしているとき、次のような経験はないでしょうか?

消しても消しても復活する meta の変更――
他人の変更を取り込んだらリロードする度に prefab に変更が出るように――

このような、 Unity で import を走らせる度に生まれる prefab, asset, meta などの変更(以後、まとめて「reimport 差分」とします)は、プロジェクトが大規模化するほど発生しやすくなります。

developer.aiming-inc.com