トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

ついに推しとVRで会った。【わんおんわん】

わんおんわん

ついに推しとVRで会えてしまう!

www.wakuv.com

VTuberに会えるイベント。2分間5000円><takai

shop.wakuv.com

唯一見ているVTuber!

PC版もあるけど、せっかくならVRで会いたい!3Dだし!

でもQuestが動作保証外だった・・・

まあいいや。いけるやろ。やってる人Twitterでいたし。

事前準備

とりあえずOculus Air Linkでテストルームに入れるか動作確認。OK!

でも自分のマイクチェックができないから、どのマイクから入るか全然わからない。ヘッドセット+Quest被ってたら大丈夫かな。

よく見たら設定方法書いてた。

www.notion.so

というか起動画面にマイクの設定箇所あった。気づかなかった。

ロビーでは他の人と会話できるらしいから、最終的にはそこで音声チェックするか?なんてコミュ力が必要なんだ

充電

あと何番目に呼ばれるかわからないからその間ずっとQuest被るのだろうか?

充電切れたらどうしよう><

Airで接続しようと思ったけど、充電的にも挙動的にも有線繋いだほうが良いかな?

結局USBでつないだ。

スクショ

Air状態でのスクショの取り方知らない

左手のメニュー+トリガーで撮れた

D:\Program Files(x86)\Steam\userdata\425040227\760\remote\0\screenshots

にあった

ちなみにスクショはUPOK。録画はUpはダメだけど、個人でする分には何も書いてないしいいでしょう

わんおんわんについて | わくわく!VTuberひろば

 

しゃべること

あと何喋ればいいんだ。私コミュ障だし、ツグくんどっちかっというとおとなしい系だけど、向こうに任せてていいかな。

定番はXXから見てます!とかだろうけどいつから見てるかもよくわからない。

 

軒並み応援していた男性Vtuberが消えて、もう男性Vなんて追わない;;ってしばらくVから離れてたけど、にじさんじ勢とか男性Vもいっぱい増えて、自分の好みの人も出てきてるかもって思って調べたら出てきたのがリオツグだった。

 

3DでイケメンVってあんまりいない。

最初に見たのはこれかな?

www.youtube.com

 

他に喋ること一応メモしておいた

・推しのVtuberに3D出会えるの初めてだから嬉しいです 

・Questからきています

・本名で呼んでもらってリアルな同級生感を味わいたい

・消えないでね

・私ってどんな姿してるの?

・見回してよい?

・鍵垢から応援しています。 

本番

完璧な下準備をしたので入るのは直前でいいやろと思って、ロビー情報出て7分後ぐらいに入った。

 

19時ちょっと前に入った。ロビーに人がいる。自分こんなアバターだったんだ。男っぽい。ここで他の人の声も聞こえた。つまり私の雑音も入っている!?

5分ぐらいしたらあなたの番ですみたいなパネルが出てOKを押したらしばらくしてシーン遷移した。多分トップバッター?

あ、画面録画の準備しなきゃ!と思ってたらルーム移動してしまってうわあああ

 

きたー!先に声だけ聞こえるの熱い!!

あえて本名で入ったらちゃんと本名で呼んでくれた!

ロビーと違って私の手がなんか黒いグローブみたいになってて、私は手だけの存在なのか??と聞いたら、体もあるって言ってた気がする。

あとは壁ドンとかギリギリまで近づいたりした〜

パーカーの袖が広いので包み込まれる感がありました。

今日のお昼食べたご飯の話を振ってくれた!

やって欲しいポーズあるって言われたけど考えてなかった><

そういうの考えればよかったのか!

 

スクショとるの忘れてた;;何も録画が残ってない;;

残り時間が見えないから、バイバイ~に入った時もう少し粘っていいのかよくわからなかった。

後ろにリオくんからの花がありますね〜とか喋った。

こちらからバイバイしたらフェードアウトで終わっていった。

 

用意したことも割と喋った気がするけど、少なすぎた。2分も持たなかった><

・推しのVtuberに3D出会えるの初めてだから嬉しいです 🙆‍♀️

・Questからきています

・本名で呼んでもらってリアルな同級生感を味わいたい

・消えないでね

・私ってどんな姿してるの? 🙆‍♀️

・見回してよい? 🙆‍♀️

・鍵垢から応援しています。 🙆‍♀️

4つしか用意したこと話してなかったや。

 

終わったあと一旦アプリを終了したけど、何もスクショ取ってないことに気づいて、せめて他の人の様子を撮ろうと思って入り直した。

PC版で入って分かったけど、PC版だと他の人のアバター見えないんだね。左上に名前があるだけだった。

見れた!!

声は聞こえないので、しゃべってることを想像する。何回かしてたこのポーズは何だろう?HMD?

開眼

にやにやしながらほかの人の視点をずっと見てた。座って下から見てくれるの良いね。

私の時も私の背が低いのか、ずっとしゃがんでくれてた。

 

 

いや~割とスムーズにできてよかった!ちゃんと自分の声でしゃべれた!

また機会があればいいな~