トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unityアプリ全体の音量を変更するにAudioListener

そういうのないのかな?

個別のAudioSourceじゃなくて、そのアプリからであるあらゆる音量を一括でスライダーで調整したい。

AudioListener

AudioListener.volume = volume;

で全体が変更されるって!

ここのGlobalVolumeが変わっているらしい

f:id:bibinbaleo:20200722113918p:plain

bravememo.hatenablog.com

bravememo.hatenablog.com

AudioMixer

全体ではなく、SEとBGMを分けて変えるときなどに使う。

よく知らないけどたくさんのAudioSourceをSEのAudioMixerのグループ、BGMのグループって所属させて変えている。

gametukurikata.com

システム音量をUnityアプリから変更

端末全体の音量を、アプリから変えるプラグイン!強い

www.kemomimi.dev

github.com

そもそもの話。HDMIに吸い取られる

端末の音量ボタンで変更したらいいじゃんって思うけど、HDMIケーブルにつないでいると音量ボタンが反応せず、ディスプレイのほうから大音量で流れる。

この状態

https://discussionsjapan.apple.com/thread/251154385

iPadでHDMIつないだ状態での音声調整って大変なんだなー。この記事ではiPad側からしか音が出てないのかな?

note.com

ディスプレイで音量調整するのは諸事情で大変なので、アプリor端末側で調整できるようにしたい。

そもそもこの状態でアプリ内で音量を変えたところで果たして反映されるのか・・・?