トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VR日本語キーボードを作った

日本語入力できるVRキーボード

日本語入力できるVRキーボードで配布されているものはあまりない

bibinbaleo.hatenablog.com

あまりないというか、調べた範囲ではUnityアプリに組み込めるものは「VR日本語入力 - ゆとくん.com」しかない。

yutokun.com

作ることになった。

方式

最初はこんな感じ↓の50音の「かな」を並べて、変換はGoogleの物を使おうと思った。

f:id:bibinbaleo:20190806095523p:plain

でも最終的にはQWERTY配列のキーボードで、日本語と英語モードを変換できるようなキーボードにすることにした。

スマホタブレットでは一般的だけど、よくよく考えたらあまりVRソフトでは見ない

Youtubeのアプリと、WinMRとかのキーボードはそういう方式だった

f:id:bibinbaleo:20190818202422p:plain

f:id:bibinbaleo:20190818205431p:plain

bibinbaleo.hatenablog.com

WinMRのキーボードはMRTKとして配布してあるけど昔触ったときは日本語はなかったみたい

f:id:bibinbaleo:20180527114041p:plain

作る

ローマ字→平仮名変換

ローマ字入力された文字の平仮名変換のスクリプトが必要。

Javascriptだけどこちらのブログを元にして作った

c4se.hatenablog.com

ありがたい。

C#に直すの大変だった。あと正規表現を完全に理解しないと難しい

かな→漢字とか変換

GoogleAPIを使う

www.google.co.jp

アプリにネット環境が必要になるけど、スクリプトにurlを組み込むだけで使えるしすごい

gamefbb.com

最後に

良い感じにできたんだよ。

公開したいけどできるかな?