トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRミュージカル見た!

VRミュージカル人魚姫

こちらのVRミュージカルをVARKで見た!

shinonomemegu.com

www.youtube.com

存在はTwitterで知ってたけど、めぐちゃんにそんな興味ないしなーと思って1回目は見てなかった。

ただ前回好評だった気がするのと、刺激が欲しいということでサイト見に行ったらなんと!!島崎信長さんが出てるって!!!ええーーーー!知らんかったー

f:id:bibinbaleo:20200712222205p:plain

信長さんめぐちゃんのファンだもんね・・・

 

じゃあ見るかーと思ってチケット確認したら5480円。

f:id:bibinbaleo:20200712222441p:plain

これぐらいなのか?

一体どんな劇が行われるんだろう

迷ったけど買った。

準備

OculusQuestで入る。

ちなみにVARKのHP、Goしか対応してないって書いてる。

vark.co.jp

Questに対応したの知らなかったから、本当にあるのか半信半疑だったけど、チケットに書いてたし・・・って思ってストアで検索したらあった。

VARKのアプリを入れて購入時に作ったアカウントでログインしたらいい。

充電とアップデート

 あとトラッキングのために部屋を明るくしないといけないらしいけど、私の経験上デスクライトだけつけた状態でもトラッキングできるので、それで挑んだ。特に問題なかった。

 そもそも3dofだし

ガーディアン

反省点として、ガーディアンを広めに設定しておけば良かった。

私いつも静止モードでやっているけど、今回はベッドの上で壁に寄り掛かって視聴する。

その時にガーディアンの境界の線が表示されて邪魔だった。

ちゃんと視聴時の体勢を考慮しないと。

姿勢

あとQuestマジで重すぎて泣いてしまう。

普段開発時にちょっとつける時は気にならないのに、動画見る時はずっと手で支えてないと本当に重い。

最後らへんは肘枕の姿勢で、腕でQuestと頭を支えながら見てた。

f:id:bibinbaleo:20200712230151p:plain

具体的な対策がわからないけど、クッションとかいろいろ用意しないと辛い

感想

めぐちゃんの歌とかしゃべりがすごく綺麗だった!

かわいいし

最初と最後、近づいてくるのもすごい!

演劇見ている感じした。

ずっと劇場風なのに、最後のエンディングは全面海のVRになるのも素晴らしい〜

 

生でやっているとは思えないほどちゃんとしてた。役者さんが噛んだり失敗するところも劇の良さだけど、私が見ている時はそれがなかった〜

Twitter見てたらちょうど私がホーム外面戻ってる時にセリフ飛んだりしたのかな?

 あと複数回見ていると、前回と違う!とかあっていいだろうね〜

 

めぐちゃん以外は事前収録。信長さん見てるし!

 

Twitter見てると、前回からいろいろ改良されたらしい。

 

人魚がふわふわするのも、パーティクル舞うのも、水面がリアルなのも、一瞬で場面転換ができるのも仮想空間ならでは。でもちゃんと劇の形式だから安心して見れる。

残念

圧倒的に残念だったのが、おばさんのシーンになると毎回カメラに黒い四角いノイズがチラチラすること。シーンが変わると消える。

バグなんだろうけど、よく見えない時もあるし、見えても目がおかしくなる。かなり大きい黒い四角が(描画がうまく行ってないパーティクルみたいな・・・)が20個ぐらいカメラにくっ付いてZファイティング起こしてるみたいな感じ。

 

以前このミュージカルを調べてた時に同じようなツイートしてる人がいた。

 

一旦ホームに戻れば治るって書いてた気がしたので、戻ったけど効果なし。

アプリを一旦閉じて再び入ったら治ったけど、多分それはシーン切り替わってたから。

それの対処のせいで王子と出会ったシーン見てない。

Twitter見ても同じ症状起きた人見かけない。なんのせいなんだろう?

どこにいえばいいのか〜?

 

あとこれは自分の責任だけど、最初ガーディアンを非表示にするためにホームに戻ったので悪者に海が汚されるシーンも見てない・・・

最後に

推しで見れたら最高だろうな。まあVの推しはほとんど消えたけど。馬越ぐらいかな

レオちゃんとかVRライブしてくれないかなー