トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

iPhone8でMatterport使った!

 

iPhone

 ここからアプリダウンロード

Matterport Capture

Matterport Capture

  • Matterport Inc
  • Lifestyle
  • Free

apps.apple.com

無料で使えるけど登録が必要。登録には会社名とか゚が必要だった。

3D Camera App for iPhone | Matterport

登録せずにSkipNowでアプリを始めようとしたら、カメラの許可をしてもスキャンが始まらずにサインイン画面に飛ばされた。

f:id:bibinbaleo:20200507204531p:plain

無料でできることはこちら。モデルは一つしか作れないらしい。

f:id:bibinbaleo:20200507142306p:plain

撮影ソース

カメラボタンの上で、iPhoneで撮影するか、他のカメラで撮影するか選べる。

f:id:bibinbaleo:20200507204751p:plain

f:id:bibinbaleo:20200507204528p:plain

元々他のカメラを接続して撮影する用のアプリだったけど、iPhone単体でもできるようになったのが今回のUpdateなんじゃないかなー


Option

カメラボタンの左のOptionでモードを選ぶ。

f:id:bibinbaleo:20200507115900p:plain

SingleScanは広角レンズがあるiPhone11以上で使う(天井や床を撮影しなかった)

私はiPhone8なのでCompleteScanでやった。(天井や床も撮影する)

The Simple Scan method should be used if you have an iPhone 11 or higher, as these cameras feature ultra-wide field-of-view lenses.

The iPhone 10 and below do not have this feature built in, making the Complete Scan method a superior choice. 

The Complete Scan method is a better option if you're using an earlier version of the iPhone (iPhone 10 or lower), and is better suited for rooms and smaller spaces.

Getting Started – Help Center

 

3DScan+CompleteScanでやった。

撮影

一か所に立って丸を追いかけながら撮影していく。

f:id:bibinbaleo:20200507131125p:plain

30枚ぐらい撮影する。

そこそこ時間がかかる。しかも途中でアプリ落ちたり、空間認識してくれなかったりで3か所撮影するのに30分ぐらいかかった気がする。(最終的には2か所のみ)

f:id:bibinbaleo:20200507131129p:plain

すると、そのデータから見取り図ができる!すごい!!これがMatterportなのか~

このデータはまだ3Dになってないっぽい。上からの眺めだけ。

f:id:bibinbaleo:20200507115903p:plain

部屋の別の場所を取るときは5フィート(1.5mぐらい)以上離れないといけない。

ちゃんとできたら上の図みたいに、自動で位置を推定して②って示してくれる。

 

離れたのにダメでしたーって言われることもあった。

f:id:bibinbaleo:20200507115857p:plain

iPhone8だと撮影中に3回ぐらい落ちた。

Upload

右上のuploadを押すとクラウドで処理が開始する。これを押さないと何も始まらない。

その前に窓とガラスの場所を示すといいらしい。

f:id:bibinbaleo:20200507115907p:plain

鏡はこの向きで合ってるのかな?逆だね。

できたもの

できたらメールで「できたよー」って来る。PCで見れる

割とすぐ来たけど、正確に何分かは分からない。30分以内には来てたはず。

f:id:bibinbaleo:20200507123000p:plain

4地点だと1時間半かかったそうです。

 

すごい!!!

f:id:bibinbaleo:20200507122201p:plain

移動できるし、ちゃんとメッシュもできてる。

f:id:bibinbaleo:20200507121804p:plain

3Dモデル

3Dモデルの精度はそこそこかな?

f:id:bibinbaleo:20200507122030p:plain

あまり近づけないので細かい精度が見れないけど、そこまで精度は高くないはず。

編集

編集画面でタグづけとかもできるっぽい

f:id:bibinbaleo:20200507122013p:plain

f:id:bibinbaleo:20200507122650p:plain

測れる

f:id:bibinbaleo:20200507122620p:plain

精度はまあまあ。廊下の幅は実際は89cmぐらいだけど、まっすぐ線を引けてないしよくわからないね。

f:id:bibinbaleo:20200507122623p:plain

写真・動画

BedroomとかOfficeとか自動認識して名前をつけて勝手に写真を切り取ってくれている。

f:id:bibinbaleo:20200507122037p:plain

勝手にビデオまで生成してくれてる。神なの?

f:id:bibinbaleo:20200507122020p:plain

 

共有

Private状態で共有するのはプレミアムアカウントじゃないとできない

f:id:bibinbaleo:20200507123146p:plain

Googleストリートビューとか民泊サイトに投稿できるみたい

f:id:bibinbaleo:20200507123142p:plain

3Dモデルはプロじゃないとダウンロードできないみたい。

 

Matterport

 かはくVRで使われている。

bibinbaleo.hatenablog.com

advalay.jp

360度写真から3Dモデルができるのはすごいけど、3Dモデルの精度はそこそこ。

特殊な技術を持たないユーザーが、撮影から移動できるコンテンツの公開までできるなどが強みなのかな。

最後に

iPhoneだと撮影がめんどくさいけど、360度カメラだとすぐできそう!

これはすごいねー