Hololensだと黒は透明になる。白は明るい。
ドキュメント
・真っ白は明るすぎるのでやめよう!R 235 G 235 B 235 ぐらいにしよう。
・暗い色に関して。黒を表現したい場合は16,16,16ぐらいの濃い灰色を試そう!
↓左が(16,16,16)で右が(0,0,0)
検証
上の事象を検証する。
↑こちらの記事を参考に作ってみた。
この画像をUnityのQuadにおいた。ただシェーダーをMRTK/Standardにしたので純粋な色じゃないかも
Holoで直撮りした。
Holoのキャプチャだとこんな感じ。だからなんだという話ですが・・・
確かに0,0,0は完全に透明になっていた。16,16,16で見えているのかよくわからない。
白のまぶしさはこんな小さな範囲ではわからない。
シェーダーで違う
UnityStandard、Mixedreality Standard ,Unity UnlitColor
上から(16,16,16)(0,0,0)(235,235,235)(255,255,255)
全然違う。
そしてHololensで見るとこんな感じ
Unlitの0,0,0以外は黒でも光を反射して見えている。unlit(16,16,16)も存在を感じる。
ちなみにHoloでのスクショだとこんな感じ
最後に
何をしたいのか分からなくなった。
シェーダーによって見え方が違うということを学んだ。Unlit0,0,0以外なら見えそう。
白は確かに真っ白はまぶしいけど、MRTK/Standardシェーダーなら最初から暗いので気にしなくてもいいかも。