トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Hololoensの白と黒の見え方

Hololensだと黒は透明になる。白は明るい。

ドキュメント

docs.microsoft.com

真っ白は明るすぎるのでやめよう!R 235 G 235 B 235 ぐらいにしよう。

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・暗い色に関して。黒を表現したい場合は16,16,16ぐらいの濃い灰色を試そう!

 ↓左が(16,16,16)で右が(0,0,0)

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検証

上の事象を検証する。

bluebirdofoz.hatenablog.com

↑こちらの記事を参考に作ってみた。

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この画像をUnityのQuadにおいた。ただシェーダーをMRTK/Standardにしたので純粋な色じゃないかも

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Holoで直撮りした。

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Holoのキャプチャだとこんな感じ。だからなんだという話ですが・・・

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確かに0,0,0は完全に透明になっていた。16,16,16で見えているのかよくわからない。

白のまぶしさはこんな小さな範囲ではわからない。

 

シェーダーで違う

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UnityStandard、Mixedreality Standard ,Unity UnlitColor

上から(16,16,16)(0,0,0)(235,235,235)(255,255,255)

全然違う。

そしてHololensで見るとこんな感じ

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Unlitの0,0,0以外は黒でも光を反射して見えている。unlit(16,16,16)も存在を感じる。


ちなみにHoloでのスクショだとこんな感じ

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最後に

何をしたいのか分からなくなった。

シェーダーによって見え方が違うということを学んだ。Unlit0,0,0以外なら見えそう。

白は確かに真っ白はまぶしいけど、MRTK/Standardシェーダーなら最初から暗いので気にしなくてもいいかも。