トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

xRLTで気になったもの試したり調べる!!

xRLTで紹介された中で気になったツールとかコンテンツとか試したり調べたりしてみます。

なのでxRLT全部のまとめ記事ではないです。

hololens.connpass.com

www.youtube.com

徐々に追記します。長くなったら別記事にしたりするかも・・・

 

ゲームのUIで勉強する

有名なゲームはUI、UXも参考になるからやろう!というお話

全然有料のVRコンテンツやってないのでやろ〜

f:id:bibinbaleo:20200306211953p:plain

Vacation Simulator

2990円。買った!

www.oculus.com

まだアバター作るとこまでしか触ってないけど、絶対にDiegeticUIしか使わない!という強い意志を感じる。レーザーポインターは使わないんだ!って

f:id:bibinbaleo:20200307091223p:plain

BONEWORKS

ゾンビ倒したりパズル解いたり?3090円

store.steampowered.com

stormland

3990円

www.oculus.com

Oculus Medium

モデリングツール 2990円

www.oculus.com

Gravity Sketch

工業よりのモデリングツール。キャド的な? 2990円

www.oculus.com

OculusQuestのパフォーマンス測定

OVRMetricsToolをapkで入れたらオーバーレイでfpsとかいろいろなパフォーマンスを見れる。

developer.oculus.com

入れてみた!簡単に使える。

スクショに写らないので画像を載せられないのだが、ずっと頭の上のほうにfpsのグラフとか数値が表示される~

QuestでのVulkanなど&Unityのオープンワールド

 距離が離れるほど計算精度が下がるなんてあるんだ〜

Hololens2のHand physics extension service

手の物理

 

 

車のオクルージョン

tokyo-creativesalon.com

代官山でMagicLeapを使ったコンテンツが体験できるらしい!

動いている車がオクルージョンされるのかな?

https://tokyo-creativesalon.com/pdf/release_notes20200129.pdf

よくわからないけど見てみたい・・・

最近代官山初めて行ったけど、めちゃくちゃおしゃれだったのでまた行きたい

Hololens2の公式記事とか

 ていねいだ

docs.microsoft.com

MRTKを使わないHololens向けハンドジェスチャーの実装

UnityやUWPに手の関数があるんだ!

f:id:bibinbaleo:20200307092621p:plain

知らなかった!

akihiro-document.azurewebsites.net

でもUnity2019で関数が変わるらしい

Questのハンドトラッキングキーボード!

色と音のフィードバック大事!

MRTKに音入ってるんだ!

VRボタンの入力音探すのめちゃくちゃ大変だった記憶があるから、参考にしよ

Hololens2の視線入力でコンテンツ作る

f:id:bibinbaleo:20200306220556p:plain

アイトラの実装なんて自分でしたことないな~

キャラクターとのコミュニケーションするとき大事そう。VR彼氏とか

XDでwebVRが作れるプラグインDraftXR

XDでwebXRができるXDプラグイン

www.draftxr.com

スライドがXDだ!

xd.adobe.com

デモページ

DraftXR - mydemo

使ってみる(しっぱい)

使い方は公式にあった

DraftXR Basics | DraftXR Help Center

プラグインを入れて、XDで選ぶ

f:id:bibinbaleo:20200307134457p:plain

Googleでサインインしてkeyを入力

f:id:bibinbaleo:20200307134454p:plain

1920*1080のアートボードを作って、その中に何かしらの要素を入れる。

そしてプロトタイプモードで、Homeとなるボードを選ぶ。(アートボードの左上を押したらいいのかな?)

f:id:bibinbaleo:20200307134449p:plain

作ったものを共有する方法・・・。シンプルにYourDraftURLを共有したらいいって書いてるけど、どれのことだろう?

Sharing your Draft | DraftXR Help Center

XDの共有機能のこと??違う気がする・・・

f:id:bibinbaleo:20200307140200p:plain

VRで見る方法で突然figmaが出てきた

Preview designs in VR | DraftXR Help Center

VRoomsっていうFigmaプラグインを使う???DraftXRと同じ会社。

vrooms.tv

あとVRoomsのテンプレートを使わないとVRで見れないって書いてるけど、そのリンクが404だしマジでわからん

The DraftXR template | DraftXR Help Center

終わり!

 HandCoach

 

ジェスチャのやり方をハンドモデルの動きで教えるようにできる.

8種類ある。

qiita.com

qiita.com

おもしろそう!ちゃんとしたHoloアプリ作るときとか、デモが多いアプリ作るときは使ったほうが絶対いいよな~

Hololens2 Tips37

・片手のスタートジェスチャがある

・USBさせるので、USBマウスとか有線LANが使える!

・ 5月にユーザー向けの本が出る!開発者向けじゃない

OPU UA

工場のシミュレーションができるunityasset

game4automation.com

点群データをQuestでみる

 点群データの可視化変換

github.com

Unityで見る

github.com

最後に

xRLTでいろいろなXRネタを聞いてすごくワクワクしました。

そして自分がXRの何が好きだったのか少し分かりました。

新しいツールと新しい表現ですね

 

学生ニートに戻ってあの時と同じように、ありとあらゆるツールやサービスを試しまくりたいと思いました。