トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Hololens2のアプリをいっぱい体験する!(現在13個)

Holo2でMicrosoftStoreを開くとHolo2用のアプリ一覧が表示されます。

2020/04/07現在、アプリは26個あるそうです。

f:id:bibinbaleo:20200407095920p:plain

Microsoft純正以外のアプリUIも見ていきたいのでできれば全部やるつもりです。追記していきます。

2020/04/23 Galaxy Explorer追加

 

Type in Space

空中に文字を置きまくれるアプリ!昔キーボードの事例を探してた時に見つけてたアプリなので実際にできてうれしい。

www.microsoft.com

各テキストに対してメニューが出る。

f:id:bibinbaleo:20200417135540p:plain

フォント選べる

f:id:bibinbaleo:20200417135516p:plain

日本語はキーボードだと母音しかひらがな表示されなかったので、音声入力を使った。

f:id:bibinbaleo:20200417135521p:plain

注釈をつけることができる。

 

回転

f:id:bibinbaleo:20200417135527p:plain

 

全体のメニューは手のひらから出てきて、手のひらを隠したら最後の場所にとどまる。これいい!

f:id:bibinbaleo:20200417135536p:plain

設定メニューの展開のされ方が面白かった!どんどん右にパネルが追加されていく。

f:id:bibinbaleo:20200417135531p:plain

Physicsにチェックを入れるとテキストが床に落ちていく!戻らない・・・

MRTK開発者の方が作っているアプリなので、MRTKに忠実。

 

昔読んだ記事これだ!

medium.com

ハンドトラッキングでのUI操作についての資料まとめ - トマシープが学ぶ

 

別の記事もあった。

medium.com

SYNCHRO XR 2020

BIMデータを見れるものだと思う。

www.microsoft.com

サンプルのデータが入ってたので見た!

f:id:bibinbaleo:20200417140115p:plain

データを拡大縮小したり、時間経過のスライダー動かスト建物がだんだん完成していく。

f:id:bibinbaleo:20200417140139p:plain

↑ この謎のUIなんなんだろう?初めてみた。持ち手なのか??

 

建物の中に入ることができる。

f:id:bibinbaleo:20200417140133p:plain

テレポートしたい場所にマークを持っていく

f:id:bibinbaleo:20200417140127p:plain

すると画面いっぱいに実寸台の建物が広がる?いや実寸台じゃないか。

f:id:bibinbaleo:20200417140120p:plain

 

glTF Viewer

glTFモデルがみれると思う。

www.microsoft.com

アプリを開いたら、英語で音声指示が流れるだけで、何も表示されない。無

 

Openと言ってデータを開けって言われた気がしたので、「Open」と言ったら下のウィンドウが出る。

f:id:bibinbaleo:20200417144333p:plain

ここでデータを選べばいい。

何もデータ持ってないので、GooglePolyからglTFデータ持ってこようとしたけど、なぜかWindowsPCでも開けなくてにゃーんってなった。

poly.google.com

 開けるgltfデータが手元にありません!!

RoboRaid

家の壁を破って侵入してくる敵を倒すゲーム。すごいクオリティ高かった!

www.microsoft.com

メニュー

f:id:bibinbaleo:20200409162955p:plain

家の壁から敵のマシーン?がニョロって出てくる。

f:id:bibinbaleo:20200409163011p:plain

タップでビームが出て、壁が割れる。向こう側に景色が見える。

f:id:bibinbaleo:20200409163006p:plain

一つの壁だけじゃなくて、いろいろな方向から出てくる。すごい。

f:id:bibinbaleo:20200409163000p:plain

アイトラッキングで敵を追って、指のタップで倒す。

アイトラちゃんと動いてた!

Surfaces

球の表面が指によるインタラクションでいろいろ変わるインタラクションアートみたいなアプリ。

検索したら出てくる。

f:id:bibinbaleo:20200409162745p:plain

www.microsoft.com

手のひらを向けると9個のボタンが出てくる。MRTKに入っているボタンっぽい。

f:id:bibinbaleo:20200409161957p:plain

でも手のひらを向けていてもすぐに消える。

角度固定されている?

あとで出てくる「Graffiti 3D」も手のひらUIだったけど挙動の安定性が違う。

 

9種類の表面と指先反応がある。

音が鳴るこれが一番楽しかった↓ 触ったら音が鳴って輪っかが出る。

f:id:bibinbaleo:20200409161942p:plain

f:id:bibinbaleo:20200409161947p:plain

f:id:bibinbaleo:20200409161952p:plain

虫みたいな気持ち悪いのもあったので注意したほうがいい。

最初、球が壁の向こう側に表示されて触れなかった。↓

f:id:bibinbaleo:20200409162626p:plain

2回ぐらい再起動したら程よい場所に来た。移動させる手段はないのかな?

ここら辺も学びですね。

Graffiti 3D

www.microsoft.com

空中お絵かき。ピンチで描ける。

f:id:bibinbaleo:20200407095937p:plain
手のひらを顔に向けたら色選択などのUIが出る。
右手、左手両方でてえらい!

f:id:bibinbaleo:20200407095925p:plain

f:id:bibinbaleo:20200407095930p:plain

透明部分は透明にするのではなく、黒にしている。透明にするより負荷が低いのかな?

Holo Tetris

テトリス

www.microsoft.com

こんな感じのUI

f:id:bibinbaleo:20200413200811p:plain

押せる

f:id:bibinbaleo:20200413200815p:plain

UIごと持ち運べるの+500億点

f:id:bibinbaleo:20200413200817p:plain

でもスタートボタンが反応しなかった。音声コマンドで始めた。

f:id:bibinbaleo:20200413200823p:plain

右手を左側に動かしたら動く。ブロックに当てなくてよかった。

f:id:bibinbaleo:20200413200827p:plain

タップしたら回転する。

Algorithmic Nature

www.microsoft.com

タップしたところから壁にお花が咲く。シンプルに面白い。

f:id:bibinbaleo:20200413200532p:plain

コンちゃんと

f:id:bibinbaleo:20200413200527p:plain

でもエアタップが左手しか反応しない。最初ずっと右手でエアタップしててなにも反応しなくて???ってなってた。

f:id:bibinbaleo:20200413200538p:plain

エアタップアイコンは確かに左手だけど、右手でエアタップしてもちゃんとアイコンがタップされたマークに代わるの。それが余計に混乱する。

設定ミス??

Holo2要素はなさそう

 

HoloHuman

人体骨格模型が見れる!

www.microsoft.com

全部レーザーとエアタップ入力だった・・・Holo2要素どこだろう?

f:id:bibinbaleo:20200413194055p:plain

表示させたい場所を選ぶ

f:id:bibinbaleo:20200413194124p:plain

骸骨!!!たのしい!!!ぎゃははは

f:id:bibinbaleo:20200413194120p:plain

何もない方向を向いたらこっちだよというUIが出るのはいいね!

f:id:bibinbaleo:20200413200511p:plain

 

骸骨左側にあるUIは位置や大きさ変更。

f:id:bibinbaleo:20200413194107p:plain

骸骨の上にあるUIは指定した骨を

f:id:bibinbaleo:20200413194114p:plain

右側にはよくわからないけど、いろいろあった。ログインしないと見れない機能がいっぱいある。

f:id:bibinbaleo:20200413194100p:plain

UIが3つほど骸骨の周りにばらばらにあって最初気づかなかった。

デザインドキュメントに書いてたけど、メニュー同士は近づけて階層構造にしたほうがいい。

Microsoft純正

もともと入っているアプリやMicrosoftが配布している開発者向けMRTKアプリなど。

Galaxy Explorer

Holo2にもともと入っている。銀河や惑星が見れる

www.microsoft.com

操作しにくかった。

ヘッドポインターでUIや銀河を選択できるけど、ターゲットが小さくてうまく選べない。

f:id:bibinbaleo:20200423103931p:plain

特に銀河系の中から惑星を選択するのが大変だった。

f:id:bibinbaleo:20200423103935p:plain

f:id:bibinbaleo:20200423103940p:plain

もしかしたらほかにも操作できるのかな?

どうやって作ったかの動画や説明があった。

docs.microsoft.com

プロジェクトはGithubで公開されている

github.com

元素周期表

github.com

githubのReleaseからビルド済みデータがダウンロードできる。

アイトラッキングで元素を選べる。

f:id:bibinbaleo:20200417162927p:plain

でもクリックはポインター出さないとダメだった。

あと色分けされてるけど、私の環境だと全部虹色に見える。

f:id:bibinbaleo:20200417162916p:plain

選ぶとボックスが近づいてきて、開くアニメーションでそのあと情報が見れる

f:id:bibinbaleo:20200417162921p:plain

上の写真だと後ろの元素表が薄く表示されてるけど、実際に見たら別に薄くなってないと思うんだよなー。

開発の話

medium.com

Guidesデモ版

もともと入っているGuideアプリ。

工場での作業手順をホログラムで教えてくれる。

f:id:bibinbaleo:20200409165530p:plain

ヨシ!

f:id:bibinbaleo:20200409165525p:plain

動画も再生できる。

f:id:bibinbaleo:20200409165521p:plain

 次のページへ行くときは頭の動きでカーソルを右上の矢印に当てて、じっと見つめる方式だった。

頭がすごい動いてしまって、やりにくかった。ある程度動きを吸収してほしい。

MRTK.Examples.Hub_v2.3.0_HoloLens2_ARM.zip

すごくよかった!!!

github.com

 別記事にまとめた

bibinbaleo.hatenablog.com

 

キーボード

タイプライターみたいな触感を感じる。楽しい。指を近づけると青い光が出ている。

f:id:bibinbaleo:20200409161312p:plain

設定

PCのWindows10と同じUI?

f:id:bibinbaleo:20200409161505p:plain

スタート画面

青い

f:id:bibinbaleo:20200409170115p:plain

最後に

www.slideshare.net

 

Holo2用のアプリって簡単にストア販売できるのかな?Holo1のときは個人開発者もストア出してた気がする。

今はHolo2が企業しか持ってないから少ないだけかな

Windowsのストア検索ではHolo2というカテゴリで検索することはできなかった。

Hololensはあるけど。

f:id:bibinbaleo:20200407100852p:plain

 あとマインクラフトはないんだろうか?Holo1のマインクラフト遊べるのかなー