トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

【SoriteEditor】Spriteの頂点を分割して角丸をきれいに引き伸ばす【Unity】

角丸

角丸の長方形だと少し垢抜ける。

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角丸の長方形SpriteをUnityで変形したときに、角丸が崩れないようにしたい。

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こんな感じのカッコ悪い角丸になる

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SpriteEditor

角丸の四角を作る。200*200とか小さくていいのかな?(よくわからない)

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それをunityで読み込んだらインスペクタのSpriteEditorを押す

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こんな画面が開く

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Borderの数値もしくは緑の線を動かしていい感じにする。角丸の部分が切り取られる感じ?

できたら上のApplyボタンを押す

ImageでSpriteを設定

そしてimageにSpriteを設定する。そしてImageTypeをSlicesにする。

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すると動かしたときも端がいい感じにいなるかも。

Sliced

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Simple

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角丸サイズ

長方形のサイズはUnityのRectTransformのWidth・Heightに合わせないと角丸が変になる

 

 

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Unityのサイズに比べてspriteの長方形が大きすぎるとSlicedにしても角丸が大きくなる。

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Spriteが小さすぎると角丸の部分だけ解像度が低くなる

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結局作る対象のUnityサイズに合わせてパーツも作らないといけないのか

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元のImageスプライト

もともとImageコンポーネントにはUISpriteというスプライトが入っているじゃないですか。

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こんなかんじ。32*32なんだ!ちゃんとBorderも設定してある。

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適用されているものはこれ。

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全体的に暗くなるし、線が入るので好きじゃなくてすぐに消してたけど、よく考えるとこれも角丸だ!

小さくして角丸の部分が解像度低くなるのはしょうがないのか?それが正解??

最後に

 

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