角丸
角丸の長方形だと少し垢抜ける。
角丸の長方形SpriteをUnityで変形したときに、角丸が崩れないようにしたい。
↓
こんな感じのカッコ悪い角丸になる
SpriteEditor
角丸の四角を作る。200*200とか小さくていいのかな?(よくわからない)
それをunityで読み込んだらインスペクタのSpriteEditorを押す
こんな画面が開く
Borderの数値もしくは緑の線を動かしていい感じにする。角丸の部分が切り取られる感じ?
できたら上のApplyボタンを押す
ImageでSpriteを設定
そしてimageにSpriteを設定する。そしてImageTypeをSlicesにする。
すると動かしたときも端がいい感じにいなるかも。
Sliced
Simple
角丸サイズ
長方形のサイズはUnityのRectTransformのWidth・Heightに合わせないと角丸が変になる
Unityのサイズに比べてspriteの長方形が大きすぎるとSlicedにしても角丸が大きくなる。
Spriteが小さすぎると角丸の部分だけ解像度が低くなる
結局作る対象のUnityサイズに合わせてパーツも作らないといけないのか
元のImageスプライト
もともとImageコンポーネントにはUISpriteというスプライトが入っているじゃないですか。
こんなかんじ。32*32なんだ!ちゃんとBorderも設定してある。
適用されているものはこれ。
全体的に暗くなるし、線が入るので好きじゃなくてすぐに消してたけど、よく考えるとこれも角丸だ!
小さくして角丸の部分が解像度低くなるのはしょうがないのか?それが正解??
最後に