トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

UnityとVisionOS

PolySpatial

空間をフルに使ったあぷりをUnityで作るにはPolySpatialが必要らしい

www.moguravr.com

ここからベータプログラムに申し込むと使える

create.unity.com

あんまり話聞かないのでまだ誰も招待来てないのかと思ったがMESONさんは最近来たみたい

でも6月7月から募集しててMESONさんでも来たのが10月だから結構ゆっくりそう。

私も申し込んだ

ドキュメントページ

docs.unity3d.com

 

 

Windowd

Unity2022ではWindow状態ならVisionOS向けにビルドできる

この記事を参考にやっていく

note.com

iOSとVision OS Build Supportのモジュールを入れる

適当にボタンだけ置いたシーンを作る

SwitchTargetしてBuild

Buildページにあったリンク。あんまり内容はない

docs.unity3d.com

 

XcodeはXcode15 beta2じゃないといけないらしい。公式ではどこにも書いていない?

古い情報だから変わってないかな〜と思ってダメもとで元々入れてたbeta8でビルドしたけどダメだった;;

ググったらUIKit関連でなんか使えないらしい。じゃあバージョン違いのせいじゃないのかな?

developer.apple.com

と思ってボタンじゃなくてCubeを置いたシーンにしてみたがダメだった。

 

しょうがないのでbeta2をインストールする。

ふたつのXcodeのバージョンは共存できるらしい

qiita.com

ここからbeta2ダウンロード

https://developer.apple.com/download/all/?q=Xcode

.appの名前変えた

UnityでビルドしたXcodeのファイルを開くときに2の方を開く

VisionOSのシミュレーターはXcodeのバージョンが違うとそれぞれで入れないといけないみたいで、ビルドする前にVisionOSのインストールをした

そしてビルド!

できた!!!

ボタンクリックも反応した

でもハイライトはマウスオーバーしても反応しない

safariとかだとマウスオーバーしたら色々反応するのにな〜

デザインの動画でマウスオーバーが視線当たったのと同じ役割で、視線が当たった時はフィードバックしましょうって言ってたから、反応して欲しかったのに〜どうしたらいいんだろう

 

ーー

10/4時点の情報。UnityWindow版がないからよく分からないが、PolySpatialはbeta8らしい