トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Xcodeのアップデートもインストールもトラブった!

iPadのバージョンを上げたらXcodeでビルドできないって言われた。Xcodeもアップデートしたらいいかも~って書いてたのでアップデートする。

アップデート

XcodeをAppからアップデートしたらずっとくるくるが出て進まない。

こちらの記事の通りにしたら進んだ。

qiita.com

ただこれだとたしかに7GB分ぐらいアップデートしてたのに、開いたらアップデートできていなかった・・・なぜ?

容量不足

しょうがないのでいったんxcodeを捨ててAppStoreから新しくインストールしようとしたけど空き容量がないって言われる!

50GBもあけたのに!!

こちらを参考にwebからインストールした。

qiita.com

Appleにサインインしてダウンロード

https://developer.apple.com/download/

Xcode_11.3.xipという拡張子が7.85GBで降りてきた

ただダウンロードフォルダで展開しようとしたら容量が足りませんといわれる!

xipをアプリケーションフォルダに移してダブルクリックしたら展開した!!

やった!

ちゃんとアップデートされてた。

 

iOS/macOSプログラマのためのXcode時短開発テクニック