トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

VRoidStudioこそこそうわさ話

vroidファイルの場所

VRMファイルじゃなくてVRoidStudioで扱ってるファイル.vroidの場所

WindowsC:\Users\%USERNAME%\Documents\vroid\avatars
MacFinderで移動>ホーム>vroid\avatars

vroid.pixiv.help

MacからWindowsに移してもちゃんと動いた。

背景透過したモデル画像をつくりたい

VRoidStudioでは透過した画像は撮影できない。

背景をモデルにかぶらない色にして、別途ツールで色指定透過をするしかないかな。

f:id:bibinbaleo:20200304222508p:plain

撮影サイズを変えられるの便利!

f:id:bibinbaleo:20200304222545p:plain

色指定の背景透過はいろいろなソフトでできると思う。Photoshopがあればそれがいいんだが、ないのでwebツールを探した。

いくつかあるけど、うまく切り抜けないものが多かった。

下のサイトは、許容値を設定できるのでうまくできた!

www.webtoolss.com

f:id:bibinbaleo:20200304223618p:plain

あとでtwitter調べたらこの方も同じようにしてた。

 

エラーが出てモデルが表示されない(未解決)

さっきまで作業してたのに、再び開いたらエラーが出て、モデルが表示されない。

f:id:bibinbaleo:20200304170015p:plain

赤いところを押したらエラー情報が表示される。

f:id:bibinbaleo:20200304170018p:plain

 開けるVroidファイルもあったから、VRoidStudioのせいではない?

じゃあ個別の.vroidファイルが壊れたのかと思って、MacのVRoidに移したら無事に開いた・・・

ええ~