トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

2020XRKaigiメモ(3日目)

3日目!

2日目はこちら 

bibinbaleo.hatenablog.com

ALTDEUS* Beyond CHronos

online.xrkaigi.com

Rift,Questで発売中~

altdeus.com

主人公かっこいい。性別なさそう。と思ったら女の子だった。

クロエに乗り移れる。

xckb.hatenablog.com

内製のセリフ・キャラなどを制御するエディタがある。

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(Fungus的な奴かな?)

bibinbaleo.hatenablog.com

Timelineを演出で使っているが、分岐するときはユーザーの選択が来るまでLoopで演出を止めている

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振動もTimelineからアニメーターがつけれるようにした。振動は大事!

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 Oculusのタッチで手が動く

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タッチするときやものをつかむときは手に補正を入れている。パーにしたり、人差し指を動かなくしたり

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ある程度動いていれば自己所有感が生まれる

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Adobe Aero

online.xrkaigi.com

デスクトップ版も登場してる

www.adobe.com

昔触ろうとしたら、iPadが対応してなくて結局遊べてない

iPhone12でやってみた。

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Photoshopのファイルを入れたらレイヤーをZ軸展開できて、絵の世界に入っていける。

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MIXAMOからAeroに送れるんだって!

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Mixamoの使い方も解説!

www.mixamo.com

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自分で用意したモデルも使える。

ペラペラでも使えるらしいけど、objとかfbxしかアップできないような~

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SEND TO AEROを押す

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CreativeCloud経由で送る

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あった

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楽だ!

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画像をマーカーにすることもできる。右上の…からアンカー設定。

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画像を選択

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適当な物体を写真に撮って、それを選択した。

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これで画像に追従する。物撮りだったせいか、割とすぐにロストした。

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いいね~~!

共有もできるが、相手もAdobeAero持ってないといけない;;

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HoloLens MeetUp

online.xrkaigi.com

現実を映すカメラと、CGを映すUnity内カメラのFovなどを合わせる時の知識!

www.slideshare.net

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基本的にはSDK内のカメラがやってくれるけど、何かしらの理由で自前処理しないといけない時に役に立ちそう〜

昔私もそのことについて考えたことがあるので面白かった

bibinbaleo.hatenablog.com

自動ビルドの話

 

法人向けXRの取引実績/点群データの活用

online.xrkaigi.com

www.vr-creek.com

最初はコンテンツ制作、ハード発売から始まった。

だんだんコンサルや人材派遣も出てきた。今はコンテンツ制作+ハードの組み合わせがほとんど

よく来るお悩み
・DXを検討している人
・バーチャルイベントを開催したい
・MRで遠隔支援などの業務効率化
・VR研修の教材を量産したい

ファストVR。使ってもらうときは1日かけて研修していて、好評

www.vr-creek.com

ーー

ゴルフの地形を点群で取得

【5G×IoT】未来のゴルフシステムとは | ソリューションラインナップ | 株式会社ミライト

点群なら測量なしで広い地形のデータを取得できる。

点群データは3億頂点ぐらいあるので1/100に間引く。重い

VRM勉強会

online.xrkaigi.com

 

github.com

VRMの標準の表情の種類が変わるんだって!

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Hololens2

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境界を考える(BMIについて)

online.xrkaigi.com

BMIについてだった。脳に電極とかさして操作したり、読み取ったりするやつ

ja.wikipedia.org

イーロンマスクのしか知らなかったけど、それ以前にも色々行われていた!

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でもイーロンがお金をかけてやったことで、一気にやりたかったことができてしまった

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質問

2030,2040年には繋がっている人が出てくるのでは

歯のインプラントより安全?

BMIの入力は解像度が低い

xRTechTokyo

online.xrkaigi.com

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プールVR

rockinpool.com

プールの中だと寝たきりの高齢者や障碍者などの重力弱者も動ける

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VRはまだ必然性が低いから爆発的に普及していない。

VR環境がないと生きられない状況が必要

 

富裕層に興味があるのは健康・美・延命

1000万円する水中トレッドミルがドバイのお金持ちに売れている

www.atpress.ne.jp

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xRリアルタイムMV

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いつかAR.VRは一つのデバイスでできるようになるだろう

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Babylon.js

WebXRのドキュメントにおすすめフレームワークが載っている!

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ゲーム向けなのできれい!

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OSSでMicrosoftの社員さんが推進している。

www.babylonjs.com

触ってみよ~

Mozilla Hubs

online.xrkaigi.com

Hubsのアバターって、しゃべったら頭が大きくなるんだ。面白いな〜

Hubs Cloud使ったことないから使ってみたいけど、結構大変なのかな

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ドキュメントを日本語化してくれている

github.com

Wordpress的存在という表現面白かった

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iPadが入ってくると動画の共有が止まるらしい!こわ〜
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最後に紹介されてたREALITY Spaces。Hubsとは関係ないのかな?

panora.tokyo

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Oculus Quest / Quest 2への最適化とVR酔い対策 

online.xrkaigi.com

ほうきで空を飛ぶVRゲーム。

www.oculus.com

酔い対策

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①体を動かす

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手首を動かす以上の動きをする

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②すぐに慣れるように、操作を簡単にした

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③フィードバック!

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Questへの最適化

もともとPSVRをターゲットに開発してたけど、途中でQuestに変更。

最初は15fpsだった><

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UnityデフォルトのLODGroupは負荷が高いので自前のを使った。

moon-bear.com

背景の巨大樹はGPUInstancingのコストが高いので不透明にした

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uGUIは重いので、SpriteRendereに変換する拡張機能を作成!!

tsubakit1.hateblo.jp

TextはSuperTextMesh

assetstore.unity.com

頂点数が少ないのに描画が重いオブジェクトがあった

→裏面描画の設定が入っていた(マテリアルとモデルの2パターンある)

 

モブのAnimationはVAT(Vertex Texture Animation)。Houdiniの機能なのかな?

houdinifx.jp

頂点数×アニメーションのフレーム数の解像度の画像に、頂点の位置情報(xyz座標)を色情報(RGB)として持たせて、その画像をシェーダで順番に読み取ることでモデルの頂点を動かすこと

qiita.com


URPに移行した!シェーダーがよかったみたい

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PolyPaintという単語が出てきた。ZBrushのペイント機能?

ポリペイント - Pixologic Japan

 

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withAR

online.xrkaigi.com

withARはAR界隈以外の人とコラボする

withar.connpass.com


ARマーカー+WebAR

ブレが発生した

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VRのための触覚インタフェース

online.xrkaigi.com

Youtubeに大学の講義が上がっている!!

www.youtube.com

現実的なアプローチとして、電気刺激とかじゃなくて、実際の何かしらのもの+VRなどで感触を作る

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眼鏡掃除などの超音波の機器の底を触るとつるつるする

触覚を消す研究もある(Diminished Haptics)

VR360VIDEO

online.xrkaigi.com

360度動画なんて古いのになんで今やるのか。

ビデオゲームの割合。スマホ(紺色)が多い。360度動画ならスマホ層にも使ってもらえる?(という話だったと思う)

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360度動画・写真のほうが普通のビデオ・写真より印象的になる?(右の資料)

メリットデメリット

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実写じゃなくてCGの360度動画の話。

Unityで撮影するときはUnityRecorderで撮ると良い

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8Kで360度動画撮っても、近寄ったら解像度が低い

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連番で撮影して、PremmiumProで動画にする?

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パーティクルが機能しない。

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VFXのPointCacheを使うといい?

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qiita.com

ライトフィールドビデオ。深度付きの映像

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ここで見れる

augmentedperception.github.io

バーチャルヘルシンキ

online.xrkaigi.com

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zoanという制作会社のCOOとヘルシンキ市チーフデザインオフィサー

かっこいい・・・

今年の4月にバーチャルライブをした。

JVG and the city of Helsinki: Burst Live - Zoan

有名な広場のアセットはもともとUnrealEngine上に持ってた

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70万人が同時視聴!!すご!!

アーティストはグリーンバックでライブ。その映像をunrealEngineに合成。

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参加者はスマホでアバターを選んで躍らせたりできる

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昔からヘルシンキの街をバーチャル化してた。いつか必要になると思って

www.youtube.com

一般市民はまだVRHMDを持っていないので、webやスマホなど2Dで見れるようにした。

 

なぜヘルシンキ市がバーチャルと組むようにしたのか。

観光の事前予習と、振り返りができる。

ロンナ島や有名な建築家の家をバーチャル化した

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若い人はマイクラやフォートナイトなど3D世界で多くの時間を過ごしている。彼らが成長したら、同じように3Dの空間を欲するのでは。それはゲームである必要はないが、ユーザーが爪痕を残せるようなもの

過去の銀座を日本のクライアントと現在作ってる

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また、ヘルシンキの200年前の広場を作って学校向けにバーチャルツアーをした。

都市計画をするときにも、VRで見たらどんな風になるか分かりやすくて、検討がしやすい。

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感想

vimeoはストレスなく見れてよかった!4窓しても止まることはなかった。

スマホでも普通に見れた。(むしろViewerとしてはスマホの方が優秀)

 

セッションも面白かった!これで5000円は安い。

色々な会社や製品を知れるのも面白い。私のTwitterタイムラインだけがXRじゃないんだ

 

全体的に生は人が少ない感じがした。といっても平均的に50人ぐらいはいたけど。

コメントやツイート、バーチャルブースがやや少なかったせいかな〜

オンライン配信+アーカイブありだと、リアルタイムで見る人は少ないのかもしれない。私も3日目は出社で生ではほとんど見れてない

 

あとアーカイブだとコメントが残らないのが寂しい。役に立つコメントや、講演者がコメントで質問に回答している会もあったし。

とはいえコメントありで見れるのはオンライン開催の強みだし、私はオンライン開催がいい!4窓できたし。

 

アーカイブ1週間は短いzzz

資料は公開されるんだろうか。あんまり公開している人がいない気がする。Holo系の方は公開しているが

 

バーチャルブースは、人が少なくて寂しかった。そのブースの会社のスタッフさんが常にいるので、冷やかしに行きにくかった。(話しかけないボタンがあるので気にする必要はないが)

でも会期後もアクセスできるようになったので、人のいないブースに気軽に行ける!

初めてのオンラインでこのクオリティなので、来年以降も楽しみ!

(オンラインかはわからないけど)

ありがとうございました。