トマシープが学ぶ

Unity/VR/AR/デザイン好きのミーハー 記事内容は自分用のメモです

Unityで水中の表現をしたい

UnityというかSTYLYで水面から潜ると水中の中に入る物を作りたい。

Unityの平面の水だと水中に入っても特にエフェクトはかからない。

Realistic water

Unity 水中ってぐぐると自分の記事が一番上に出てきてキレそうになった

bibinbaleo.hatenablog.com

その中で使えそうなのはRealistic water

ちょっとだけエフェクトがかかっていたらしい。あまりよく覚えていない。

でも多分スクリプトがついてるからこのアセット使いにくそう。

PostProcessingEffectを使う

水の中にこライダーを仕込んで判定して、エフェクトをつける。プレイヤーの高さ座標で判定しても良さそう。

gametukurikata.com

STYLYでできるかはわからない。でもこの発想はなかった。

アセット

hk-ryukyu.club

このアセットだと水中のエフェクトを自分で設定できるらしい。

 35ドル 

その他

Lightのcokieという機能を使って揺らめきを表現している。そんなのあるんだ。

every-studio.com

この作品の水中感好き

gallery.styly.cc

awrd.com

水泡エフェクト?と天使のはしごのエフェクト?シェーダー?

水面はなかった。

ライト

冷静に考えたらスクリプトなしで水面と水中を両方実現するの難しいな?

水中のオブジェクトの中に入って、そこにマテリアルをつけるとか??

水中だけならエフェクトとかライトとかでできる。

ライト使うしかないかな。